はじめに

イタリアに関する情報は正直に言って余り新しいとはいえません。

移り住んだ当初はあちこちへ出かけたり、見るものすべてが物珍しく新しくあれもこれも日本の皆様にお伝えしようと思いましたが、住んでしまうと毎日の生活に追われ若い方々のように出歩くことも少なくなってしまって・・・

ただ、イタリアに住んでいる事は間違いないので道路事情であるとかスーパーマーケットの様子であるとか生の姿をお伝えすることはできると思います。

イタリアに関するご質問は内容によってきっとそれなりのサイトが充実していると思いますのでキーワードで他をお探しください。

自分の書いたことに関してはお答えできますので何かこのサイトに関するお問い合わせがあればご遠慮無く掲示板かメール、blogへのコメントなどでお問い合わせくださいませ。

このサイトがイタリアと日本のみな様との小さな架け橋になればこんなに嬉しいことはありません。

Buongiorno dall’ Italia

イタリアに関するコラム、笑い話、イタリア人の友人たち、きどらない家庭料理、息子が通った学校の様子、ちょっぴり歴史的なこと、家族でのドライブ行など2003年から書き溜めたことがここに詰まっています。

過去の記事を少しづつ再投稿していくつもりです。

Buongiorno dal’Italiaへ

手探りガーデニング

子供の頃、田舎暮らしだったので花に囲まれて暮らしていました。おとなになってからの私の最初のマイブームはセント・ポーリアでした。

息子が少し大きくなってからはベランダでの鉢植え栽培でイチゴなども作っていました。

2002年に今の大きな庭のあるうちに引っ越してからは竹やぶを開墾したり、150本ものブドウの世話をしたり、やがて第二のマイブームバラの収集へとすすんでいきました。

便利な時代で園芸書やインターネットなどをフル活用、友人のサイトでもかなり勉強させていただきながらようやく家族にも褒めてもらえる庭になったのですが・・・

更年期障害でしょうか、ちっとも体が動かない時期があって、庭仕事は貯まると回復が難しいです。また、庭仕事には正味力作業も必要で最近は寄る年波に勝てずなかなか思うに任せません。

とても自慢のできる庭ではありませんが、我が庭の推移(向上と言えないところが寂しい)を見てください。

手探りガーデニングへ

55Golf

55歳で出会ったゴルフ、こんなに引き込まれるとは思いませんでした。

若い頃にも誘われたのに、あの時始めておけばよかったなぁ。(笑)

今私の生きがいはゴルフと言ってもいいかもしれません。

なかなか上達しませんが、だから夢中になるのでしょう。

山頂にたどり着いたらあとは降りるだけですから。^^

55GOLFへ

ブログ