普通の風邪

いやぁ参った参った。

何度も言っておりますが、5年ぶりくらいにひどい風邪をひきました。

ただ、私だけではないのです。

コロナ架では、風邪の症状を有する人を見ることはほぼ皆無でした。

くしゃみも咳も聞いたことがないという状況でした。

にもかかわらずマスクをして、無言で列に並ぶ。

これが、ここ数年の冬場の様子でした。

 

それが、ここに来て咳き込む人や、

くしゃみを繰り返す人たちが眼の前に現れて、

普通の景色が戻ってきたという感じです!

うれしいじゃないですか!

長年見慣れてきた普通の風景。

冬場の当たり前の景色!

歯科医の受付の方は私よりもひどく咳込みながら、

「あらぁあなたも私と同じね。」と言い、

プロパンガスの補充に来てくれた人は、

「クリスマス前からなんだよ、ひどい目にあった。」と語り、

行きつけのワインの販売所では、

「なんか多いのよねぇ、みんな咳をしているわ。」

 

これって普通ですよね?

真冬なんだもの、冬に風邪を引くのは当たり前。

なんだか嬉しくありませんか?

私はとっても嬉しいです。

何世紀にも渡って続いてきた普通の風景なんですから。

 

きっとそのうち、見た目が男性の方は男性用トイレを使うべし!

と、当たり前に皆が言うようになることでしょう。

子どもたちがはしゃぐ声を聞いて楽しく思い、

除夜の鐘を聞いて厳かな気分になり、

カエルや虫の声を聞いて季節を感じる。

ごく当たり前の、幸せな生活が戻ってくることでしょう。

 

庭にはごく当たり前の水仙が、静かに咲いてくれています。

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

普通の風邪」への6件のフィードバック

  1. 昨年私がお世話になった後ずっと体調不良だったのね!
    無理させたのかな~~~気になっていました(;´∀`)
    元気印の私はもう何年も風邪をひいていません、なんて自慢したら即ひいちゃうかな・・・
    休むことが一番の早道ですから暖かくして休んでください。
    湯たんぽ代わりのLudyが居てくれたらいいのにね。
    寒さももうしばらくの辛抱ですから頑張って!!!

    1. 決して無理はしていないし、楽しかったのに
      何故かあのあとずっと痛みが。。。
      で、最後年末にひどい風邪をひいちゃって、お恥ずかしい。

      でも、もう大丈夫みたいです。

  2. インフルもノロも人生(ウイルス生)を謳歌しているようです。
    当たり前の生活は嬉しいのですが、それでも、風邪を引かずに当たり前にならないかなぁと思ってしまいます。
    だって風邪嫌い。
    他は賛成ですが風邪は嫌ですぅぅぅ(笑)

    1. 私には喘息という厄介者があるので、余計咳がひどくなってしまいます。
      でもね、抗生物質無しで乗り切りましたよ。^^

  3. 風邪、何年どころか10年以上引いてません。
    バカは何とやらでしょうか。
    でも、花粉の時期は咳喘息が出るのでそれは辛いです。
    Keikoさんの喘息も大変だろうなとお察しします。

    最近は昔の当たり前が当たり前じゃいけない風潮がありますね。
    いいんだかどうなんだか。

    暖かくしてご自愛くださいね。
    我が家も水仙が元気に咲いてます。

    1. オタクも水仙が咲いていますか。

      >昔の当たり前が当たり前じゃいけない風潮
      これは絶対に取り戻さなくてはならないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください