久々の日曜大工

金曜だけど、久々に日曜大工 DIY

きのう、近くのホームセンターで、車に重いものを積み込むときに使う

スロープを見ていたんだけど、1.5mのアルミ製で、250ユーロもするという!

年に1度使うかどうかという代物に、そんな出費はもってのほか。

家に帰る車の中では、すでに自分で作るというアイデアが固まっていました。(笑)

木材を切り売りしている別のホームセンターで、

1mのテーブルを4枚。

蝶番を4個、それに合うサイズの螺子釘。

で、合計32ユーロ!

 

早速家に帰って、まずは電動ドライバーの電池の充電。

これまで使ったことがない代物だけど、なんと合計32本もの釘をねじ込む

ということで、チャレンジすることにしました。

夜が明けて、充電もバッチリなので、プラスのドライバーの

先っぽを差し込もうとしたら、やたら穴が大きくて止まらない。

普通はドライバーの先端を回すと部品が収まるようになっているはずだが...

もしかして、長年使っていないので、部品が足りないのかもしれない。

 

さきに、充電したのはBrack&Deckerのものだけど、

Boshの同じような器具を取り出して充電を始め、

先の方を確認してみたら、どうやら部品の欠損ではなく、

ただ私の回し方が足りなかっただけでした。(汗)

 

そこで、充電済みのBlack&Deckerに持ち替えて、

16mmの小さなネジ釘だけど、ここぞとばかり、

日本から持ってきたキリを使って予め小さな穴を開けて、

いざ! ん?変な匂いがするなぁ、あまりうまくねじ込めないなぁ?

と、よく見たら空回りをしているではありませんか。

プラスドライバーの先端が潰れていたのでした。

 

そこで新しい先端に取り替えて、今度はうまく行きました。

でも、ちょっとでも斜めに構えると空回りすることがわかり、

慎重に、そして少し押し気味にするとスムーズに行くと知りました。

何事もそうですが、うまくいったときにはとっても満足です。

 

さて完成!と思ったのですが、蝶番のところに少しスペースをもたせたせいか、

真っ直ぐにすると反対側にくぼみます。

そこで、全部やり直して、2枚の板がぴったりくっつくようにしました。

  (最初は約1cmの隙間があった)

 

やり直しということは、今しがたねじ込んだ釘を全部外さなければなりません。

電動ドライバーを使って本当に良かったと思いました。

だって32×3回ねじ込んだり、ネジ戻したりしたのですから。(笑)

やっとできたので、明日の朝には片輪が作動しなくなった草刈り機を

車に積んで修理に持っていこうと思います。

お花の鉢の管理だけなら楽なのですが、庭仕事にはこういうことも含まれています。

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

久々の日曜大工」への2件のフィードバック

  1. 相変わらずガーデナーさんはワイルドですこと!
    お庭でお花を持ってニッコリしているものと昔は思っていました。
    現実は、スコップやら工具やらを使いこなすわ、良からぬ生き物を征伐するわ、勇者そのものです。
    電動ドライバー、面白いですよね。
    逆回しも楽勝ですし。
    でもまっすぐ打ち込むのが難しいです、あっという間に曲がって終了しちゃうんだもん。

    1. どうやら加藤さんも電動ドライバーの経験者でいらっしゃる。
      本当に真っ直ぐに最後までって難しいです。
      なぜあんなに交換用の先っぽがあるのかようやく理解できました。(笑)

      昔はトカゲにも驚いていましたが、
      今や子供の頃から大嫌いだった蜘蛛でさえ、
      益虫だと思って慌てず騒がずの境地に入りました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください