共和国記念日

6月2日は、イタリア共和国記念日でした。

皆様ご存知のように、イタリア半島には紀元前から多くの国々が誕生し、

ローマがそれらを平定して、長〜いローマ時代(共和制、帝政など)の後、

またもや、教皇領、フィレンツェ、ヴェネツイア、ナポリ、シチリア、等などにわかれ、

政治形態や通貨も異なる国々が群雄割拠した時代

リナッシメント(ルネッサンス)もこんな時代のこと。を経てちょうど明治維新の頃

サボイア家が教皇領を除くほとんどのイタリア半島を統一したのでした。

その後2度の世界大戦を経験し、特に、第2次大戦時終盤に、

国王が国民を見捨てて逃亡してしまったりしたので、戦後国民投票により、

イタリア国民は、王政を見限り共和国となったのでした。

 

今も、元国王は外国で暮らしています。

一部には、王政復古を望む声も上がっていますが、

メディアなどで見る彼らの姿に失望する人のほうが多いようです。

 

第2次大戦の終戦記念日4月25日は「開放記念日」として、国民の祝日になっていますが、

共和国記念日は祝日ではありません。

でも、各地で様々なセレモニーが執り行われ、中でもローマの中心部にある

無名戦士の墓の上を、イタリア国旗のトリコロールの噴煙を撒いて

その名も「フレッチャ・トリコローリ」という空軍の飛行隊が飛来するときが最高潮です。

ブルーインパルスといいフレッチャ・トリコローリといい、皆の意気を高揚させてくれますね。

 

写真を見たい方はFreccia Tricoloreで検索してみてください。

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

共和国記念日」への4件のフィードバック

  1. 検索しなくても私のインスタにイタリア空軍が出てきました。
    カッコイイ〜♪
    ブルーインパルスは法律により低空を飛ばないので、こんなにカッコイイ飛行は絶対に見られません。
    Frecce Tricolori!憧れますぅ〜。

    1. なるほどぉ日本は規制がうるさいのですね。
      なんといってもこちらは、国防を担う正規軍ですからね!^^

  2. ブルーインパルスの編隊飛行は、ほんとうに興奮しますね。
    日本でも、各地で年になんどか公開されます。

    私はたまたま、熊本地震後に訪問した際に遭遇し、慌ててバスから下車。翌日の復興激励飛行の予行演習だったそう。ラッキーでした。

    イタリアの様にカラースモークで飛ぶのは少ないかも。

    1. >イタリアの様にカラースモークで飛ぶのは少ないかも
      あ、そうですか。
      日本も紅白で飛ぶものとばかり思っていました。
      とにかく世界的に見て、日本とイタリアの編隊飛行は優秀なようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください