食の話題を

息子が帰ってきているので、おさんどんに追われています。

昔ほど量は食べなくなったものの、やはり一人暮らしでは食べられないであろうものをと頭を使います。

帰宅した日には破竹を採っていたので、煮物とともに、たけのこの天ぷらもできました。

私はかなり前からイカの天ぷらが食べたかったので、これも気が済むまで食べました。(笑)

煮物

いつ出したのか忘れましたが、日本からやってきた(Y子さん感謝)

京麸(こういうものが息子は大好き)を加えてそれらしく煮物を。

キヌサヤがないので、インゲンで我慢。

チキンナゲット

まみるさんのblogでタルタルソースを見たら無性に食べたくなったのでチキンナゲットに添えて。

黒く見えているのはほうれん草。

こっちのは鉄分豊富でまっくろけ。(笑)

ジャイアントグリーンオリーブ、でも種も大きかったので実はそれほどでも。(汗)

テリアータ

先日のポテトサラダが気に入ったので、また収穫できた若いきゅうりを入れて、

今回はケッパーではなくスイートコーンを合わせました。

残ったスイートコーンをバターでさっと炒めて、インゲンの茹でたものと。

主役のタリアータは最高でした!

柔らかで、コクがあって、自画自賛ですが、焼き方もはなまる!^^

 

海鮮丼

ゴルフ場が閉まっていたので予期せず息子との昼食、

スーパーの鮮魚コーナーにマグロが!

2cmくらいの厚みの切り身にしてもらって、サケの尻尾部分とアルゼンチン産の大きなエビと。

海老は生のと、さっと茹でたのとふた種類。

青みが欲しかったのですが、バジリコでは風味が合わず、きゅうりは今日はまだ間に合わず。

きゅうりと一緒に植え込んだトマト。

まだ青くてどうかなと思ったけれど、薄切りにして少し塩をしておいたら結構食べられました。息子にも異議なし。

写真を撮る前に息子が沢山わさびを乗っけてしまって。(笑)

こういうのは海鮮丼というのかな?

それともちらし鮨?

はい、ご飯は寿司の味をつけています。

残った材料で手巻き寿司にして食べました。

息子は大満足。(ホッ)

 

アイキャッチ画像は2種類のきゅうり、大きい方はごく普通のきゅうり。

小さい方は、ピクルスにするきゅうり、だからこんなに小さいのです。

そして、全身に細かなトゲがいっぱいです。

“食の話題を” への10件の返信

  1. 久しぶりでマンマの料理を堪能してるでしょうね~

    そうそう、海鮮丼ね。
    青いトマト、昔々に読んだ本で内容は全然覚えてないのに青いトマトをソテーして食べるという部分だけ鮮明に覚えてるの。
    50年くらい前の話なのに、その頃から食いしん坊だったのね(笑)

    タルタル、そうよーーーこんな風なのが作りたかった(あはは~~~)

    とげとげのあるキュウリ、想像だけでも新鮮そう。

    1. >50年くらい前の話なのに、その頃から食いしん坊だったのね(笑)
      青いトマトはほんの思いつきで食べたまでで、そういう話は知りませんでした。^^;

  2. どれも美味しそう♪
    見た目日本を感じられない容姿の陽介君、胃袋が日本人なのよね。
    納豆までOKと聞いて嬉しいです(‘◇’)ゞ

    コーンが大好きで一年中缶詰は欠かしません。
    ボイル筍も!
    昨夜私も息子の大好物ポテサラしました。

    海鮮丼!(ちらし寿司ではないと思う)
    これをイタリアで食べられるなんてステキ!
    keikoさんの大好きなエビを和食で食べられてよかったね^^

  3. やっぱり 陽介くんがいると 料理 力が入るでしょう?
    あれも食べさせたい これも食べさせたい と 思うよね
    我が家も息子たちが帰ってくると ついつい 料理に力が入るわ。
    まぁ 今は お嫁さんがいるからね
    そして 彼ら自身も 料理はするけれど
    何となく 母の味で。 決して張り合っているわけじゃないよ(笑)

    1. >決して張り合っているわけじゃないよ(笑)

      わかってますよ。
      でも、同じものを作っても母の味と嫁の味では少し違うのよねー
      どっちがいいっていうんじゃなくて何故か違う、そこが良いんだと思うわ。

  4. お久しぶりです~(^^)/
    どれも美味しそうですね~。
    いいなぁ~おふくろの味!!!

    日本も、だいぶ落ち着いてきましたが
    Keikoさんも元気でいらっしゃる様子。
    なによりですね~。

    1. どぉもぉ。
      母は、料理も裁縫も得意で、梅干しなんかも漬けていましたが、
      色々教わる前に逝ってしまいました。

      都さんのサイトも更新なさったようね、あとで伺います。

    1. あはは…
      まだ、日数が短いから色々でてくるけれど、
      長く居られたら、そのうち似たようなものがでてくるわね。(笑)

      ここに乗せた以外にも、お好み焼きだの、ちゃんぽん麺だの、
      鶏肉の甘辛煮だの、頑張ってますよぉ。(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください