庭の…

開始前

この手前半分くらいはつい最近草を刈ったので良いのですが、ご覧のようにまだかなり残っています。

まず、このディスコの着いたカッターで大まかにカットします。

なんと言っても草の丈は一番高いので私の背ほどもあるのです。

中程

上の写真と見比べてください。

ほぼ同じ場所からの撮影ですが、上の写真では見えていなかったものが見えてきたでしょう?

何でも焼いちゃうコーナーです。すっぽり草に覆われていました。

これから、下の方に一部写っている草刈り機でしっかりと草を刈っていきます。

終了

如何かでしょう?

こんなふうに写真に撮ったことがなかったので自分でもその変化にうっしっしでございます。(笑)

このあと、木の周りや、塀に沿ったところなどは、ディスコをナイロンに取り替えてカットしていきます。

たた、まだ厄介なところが残っています。

それは、以前ぶどう畑だったところで、今でも生命力旺盛なぶどうたちが暴れていて一筋縄では行かないのです。

ま、気になっていたエリオさんちに面したところはクリアしたのでホット一息。

二部に渡った今日の草刈り、一部を終えてまずシャワー、

軽い食事をとって一休み、だって手が震えて気持ち悪ーいのです。

その後、第二部をこなしてまたシャワー。

好きな時にたっぷりのお湯を使える時、しみじみ幸運だなと思います。

 

草の中にはこんな花たちも。

はなたち

うーん、あまり良くわかりませんね。

薄紫のカンパニュラや白いオーニソガラム、かんざしのようなのは、カラスムギ。

そして友情出演のバラたちは、黄色がシラノ・ドゥ・ベルジュラック

杏色が、とってもいい香りのアンドレ・ル・ノートル

白いのは門のそばで、1.5×1.5mくらいの大風呂敷を広げているスワニーです。(笑)

 

“庭の…” への10件の返信

  1. う~~~ん 大変!!!
    お疲れ様

    あの広いお庭 ブドウ畑の方まで 草刈りをするのかと思ったら頭が下がります。わたしには できない仕事で(-_-;) Keikoさんの広いお庭が羨ましかったりするけれど 草刈りのこと考えたら 狭い庭で充分(-_-;) などと・・・・・・・・

    手が震えるのも ごもっとも!!
    あちこち 痛みがでませんように。

    雑草たちのアレンジも 薔薇も映えて 素敵ですね

    1. これが1年に一回なら、ぼやかないんですがねぇ。
      週に一回では追いつかないときもあるのです。
      もちろん週イチでやっていればこんなに背が伸びることはないのですが、草刈り機が故障していて、1ヶ月ほど使えなかったので仕事が溜まってしまいました。

      >雑草たちのアレンジ
      結構摘んだつもりなのに、花瓶に入れたらあまり存在感がなくて。。。^^;

  2. 見るだけで気が遠くなりそうな草原。
    before afterがよくわかりますね。

    これをお一人で刈るのだからすごいパワーがあるはずだわ。
    きっと筋力もすごいんでしょうね。
    飛距離が出るのも納得です^^

    ネズミの額(こんな広いお庭を見たら、我が家は猫の額というのも恥ずかしい)ほどの庭の草でも夫任せの私です^^;

    お疲れ出ませんように。

    1. >before after
      今まで何度もやろうと思いながらも、
      いざとなると、機材を色々持っていかなければならないのでカメラを持っていくのを忘れていました。
      昨日は息子からの電話があるかもしれないと思ってスマホをポケットに入れていたのでやっと実現しました。(笑)

      うちの夫も、この家に写って数カ月間は色々やってくれましたが続きませんでした。^^;

  3. お疲れ様です。
    蚊も出てくる時期なので完全防備でね!
    そろそろ蛍が見られますね♪
    スッキリしたお庭でよりよく見えるでしょうね。
    ゴルフで鍛えた体で頑張ってね。

    1. 余りきれいにしすぎるとホタルの足が遠のくかもとちょっと心配なんですよ。(笑)

      3か月ほど休んでいたので、18h回るとあとはぐったりです。

  4. 今「加藤」と入力しようとして指がひとつ左にずれて「過労」と出たのは偶然ではありますまい、この草刈りは大変です、疲れること納得です。
    前々から、素敵なお庭のマダムは実は裏ではスコップを振るうツワモノだと言っていますが、これはもうスコップのレベルではありません、すごいです!
    友情出演のバラがいい味を出しています。
    こういう時に黄色やアプリコットがいい仕事をしますね。

  5. >指がひとつ左にずれて「過労」と出た
    キャハハハ

    うちは少し粘土質なので、硬くてスコップでは歯が立たず、つるはしなのですよ。(笑)

    今日、ザ・フェアリーを友情出演に追加しました。^^

  6. Keikoさんのお庭の話ではなく緑の芝生の話なのですが・・・
    これ見ました?
    ふたりがなんだか可愛いです。

    松山英樹 石川遼 プロジェクト
    youtu.be/R2JHiv7ogXM

    先頭に「https://」を付けてくださいね。

    1. ありがとうございます。
      私、遼 くんのファンなんです。
      松山は、やはりこちらでも名を聞くと嬉しいですが、余り可愛くなかな。(笑)
      なのに、タイミングのとり方が松山によく似ていると言われて…。
      恐れ多いですが、あまり嬉しくもなく。(汗)

      遼くんもまだ若いのだからしっかり修行して、また世界をあっと言わせてほしいです。

      今、息子がビデオ会議をしているので、あとでゆっくり拝見しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください