炊飯器

その昔、日本の炊飯器を頂いて、長年使っておりました。

タイマーで予約炊飯ができるし、2,3日保温していても大丈夫だし、

外蓋も取り外して洗えるし、色もきれいだったし。。。

でも、次第に老朽化が目立ち、捨ててしまったのでした。

余りご飯をたくこともなかったのですが、そのうち息子がご飯大好き人間になり、

昔、日本人の先輩に習った方法でお鍋で炊いておりました。

 

でも、一度にいろんなことをしたい私はよく焦がしてしまいました。

数年前に、ローマの日本食を含めた世界中の食材扱うお店に炊飯器があったので買ってみましたが、なんとも情けない出来映えで…はい、中国製でした。

一応保温もできるのですが、保温したら雫の落ちたところはぐちゃぐちゃで、その他はご飯がパリパリになってしまう状態。程なく廃棄処分に。

先日、ようやく謹慎期間が終わってフランス系のスーパーへ行った所、なんと18ユーロで小さな炊飯器が売られていました。

何より小ぶりだったのが気に入って、18ユーロという値段も、普通のお鍋を焦がしてだめにしたら同じくらいの出費になるし、と思って連れ帰りました。

フランス系のスーパーですが、やはり実際に作ったのは中国のようです。

今や日本製のような期待は微塵も抱いておりません。

保温機能は決して使うまい、

ただ、焦がしてお鍋がだめになってしまうのを防ぐために買ったということで。

ま、そう割り切っていれば腹もたちません、なんと言っても18ユーロですから。

子供のおままごと用の炊飯器ぐらいに思えば良いのかな?(笑)

いま思えば、捨ててしまったころの日本製の炊飯器のほうが

新品の中国製を遥かにしのいでいたのでした。(はぁ〜失敗失敗)

ご覧のように中蓋はありません。

アイキャッチ画像では、500MLのペットボトルで大きさの比較をしています。

中の白いのは蒸し器用の付属品です。

説明書によればご飯を炊きながら野菜を蒸すことができると…

“炊飯器” への14件の返信

  1. ご飯大好き人間!スバラシイ!
    それなら美味しいご飯を食べさせてあげたいですね。
    ご飯は保温で置いておくより、とっとと冷凍してしまう派ですが、その手はいかがですか?

    1. >保温で置いておくより、とっとと冷凍してしまう派
      なるほどぉです。
      参考になりました。
      そうして例の新しい電子レンジのお出ましですね。^^;

  2. だから中国の人は日本に来て炊飯器を買って帰るのね。

    最近 炊飯器は高くなって10万円もするものがあるのよ。

    2,3万円のもので十分美味しいご飯が炊けるんだけど、3倍高いからって3倍美味しいご飯が炊けるわけないし、と言い聞かせてます(笑)
    でも10万円の炊飯器のご飯どんなのか食べてみたい気もするわ…

    私も熱いうちにラップして急速冷凍派です。

    1. 日本に言った時に書いたかったんだけど、持てそうにもないし、泣く泣く諦めたのよね。

      >熱いうちにラップして急速冷凍
      え?熱いものを冷凍庫に入れちゃうの?

      1. 日本の冷蔵庫にはほとんどついてると思うんだけど、普通の冷凍庫と別に急速冷凍する場所があるの。
        下が金属でね。
        熱々の物をそこで冷凍して、固まったら普通の冷凍庫に移してます。
        こういうところは日本人の(日本の家電メーカーの、かな?)細かい使い勝手の気遣いだよね。

        1. まぁ、それは良いわね!
          だからまみるさんはまめに残り物なんかも冷凍するわけだ。

  3. 日本の炊飯器を見慣れていると ちょっと不思議な形ね。

    我が家には 3種類の炊飯器があります。
    常時使う 5合炊き たまに 少ない量で良い時のための 3合炊き
    ( 1合でも 無理なく炊けます ) そして みんなのご飯を作るときの 1升炊き 
    5合炊きは それなりのお値段( でも わたしも 10万円の炊飯器で炊いたご飯 食べてみたいなぁ ) 3合炊きは 一般的じゃ無いのか 5合炊きと比べても ちょっとお高め
    1升炊きは 目が飛び出るほどの(こうは言わないかな 笑 )
    お安さ!!
    電気店の広告で 目玉商品を発見 1升炊き炊飯器 1万円弱!!
    信じられますか?
    (でも この 18ユーロには お値段負けますけれど )
    この1升炊きも 充分に炊飯機能は充実
    多めの炊き込みご飯も 何の問題も無く 毎回 活躍中です。

    Keikoさんも この炊飯器で 陽介くんに たくさんご飯 炊いてあげてください。 美味しく炊けますように!!

    1. そもそもお米のアジも違うのよね〜(笑)
      以前は結構美味しいお米があったのに、最近のはどうもいけません。

      この炊飯器もまだ2回(息子が来る前と来てから1っかいずつ)しか使っていないのよ。
      これからも余り出番がないかも〜〜〜

  4. お久しぶりです。
    元気にしてます。
    相変わらずゴルフ行ってますよ^^

    炊飯器、日本製でも我が家では保温機能は使いません。
    残れば皆さんがおっしゃるように、ラップにゆるく包み
    ジプロックに入れて即冷凍です。
    これをチンした方がずっとおいしいですし日持ちします。

    美味しいご飯はたいしたおかずがなくても十分美味しいですね。
    若い時はパン派だったけど、今は断然ご飯派です。
    やっぱり日本人ってことかな(^○^)

    1. >元気にしてます。
      以心伝心かな、この所ちょっと気になっていたんですよ。
      きっとToshiさんのことだから元気でどこかにゴルフ旅行だろうとは思っていたのですが。

      こちらは3ヶ月近くゴルフ場が閉鎖されていたので、みんな大変です。
      そもそも18ホール回ると足が泣いていますよ。
      やはり普段のなれというか訓練が大切ですね。

      >我が家では保温機能は使いません。
      やはり皆さんそうなのですね。
      日本製の炊飯器のように高性能でも。

  5. はい、いつ頃からかな、冷凍保存が主流です。
    保温は栄養価も落ちるらしく、テレビでも冷凍を勧めていたりしました。すのこ付き冷凍保存ケースもあります。
    沢山炊いた方が美味しいけど、わが家は、最近は1合を急速で炊きます、スイッチを入れて30分かからないかな。味もまずます。

    それも面倒な時は、パックご飯をチンです><

    1. 時代は代わっているのよね。
      昔は保温専用のジャーなんかがあったよね?
      よーく考えやっぱりこちらでは圧倒的にパスタが多くてご飯の出番はかなり少ない。
      だからこれでOKかな。

      >すのこ付き冷凍保存ケース
      それはどういう目的のため?

  6. >だからこれでOKかな。
    そうだよねok!

    >すのこ付き冷凍保存ケース
    それはどういう目的のため?
    ごはん専用なのよ。冷凍すると気に、が下の溜まってベちゃつくのを防ぐのだと思うわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください