ちょっとさみしい画像から。
自力で立っていた大きなバラのアーチ、クリムソン・グローリー。
古くなった枝をどんどん切ってしまったら、
今年はちょっとアーチにするのは無理みたいなので、そのままに。
確か早めに咲くバラだったので、今年は花も余りつけないようです。
まぁ、何年もたくさん咲かせてくれたのでちょっと休んでいただきましょう。
次はキネンシス・ムタビリス、咲き始めのこういう色がなかなか撮れないのです。
咲き進むとどんどん赤身がさしてやがて、こんな色になります。
女王様も咲き始めました。クイーン・エリザベス。
シロッコ(アフリカからの砂混じりの雨)のあとで葉っぱがひどいことになっていますが。
最後にきゅうりの握手を。
こうしてお互いを支えています。
ご覧のように花が咲きました。
もう少しで収穫です。
ここまでは5月31日に書いたもの。
6月2日に追記。
今年は赤バジリコがとっても順調にきれいに育っています。
先日、ペーストを作ったら少しバジリコが足りなかったので、
どんな色になるかわからないけれど、この赤いのを付け足しました。
そうしたら!とってもきれいなグリーンでした。(驚)
今朝、ちょっとねぎの植わっている植木鉢の手入れをしていたら、
1本がすぽっと抜けて、下の方に白くて球状のが付いていたので、
てっきりニンニクだと思って、その近くのも引き抜いてみました。
(ちょうどニンニクが切れているのです)
で、洗って切ってみたら玉ねぎでした。(笑)
薄切りにしてしばらく辛味を飛ばしてサラダに入れてみました。
メインはお子様ランチ。(笑)
息子が台所に降りてくるのが早かったので、慌てて盛り付けたので、アンバランス。
時計回りに、お肉(敷物はアスパラガスの葉っぱ)→上のサラダ →パッパルデッラ(太いフェットゥチーネ)のペーストあえ →我が家で採れた今年初のきゅうり →ポテトサラダ(きゅうりと塩漬けのケッパーのみじん切り入り)
そちらはシロッコ、こちらは黄砂、植物はどこにいても大変ですね。
あの天然アーチもカーブがない直線になりましたね。
でも柱がしっかりしていればまた伸びますよね?
私、ポテサラは好きでよく作りますが、下に葉っぱなんて敷いたことがありません。
ここか!
センスの違いはここか!!
アーチだと高いところで咲くので、もしかして低く選定して
より花が愛でる位置にと思ったりもするのですが…
あちら様のご様子を見て決めることにします。^^
敷物はお肉ですよ、ポテサラは敷物なし、今回は。
でもね、庭にはいちじくだのキイウイだの使えそうな葉っぱがたくさん。(笑)
よく、駅弁なんかにバランが入っているでしょう?
あのノリで、ちょっとグリーン系統のものを添えるとより美味しそうに見えるんですよ。
花でもいいしね。
こちらのプロたちはヴィオラの花なんかをよく飾っています。
陽介くんが帰って ゴルフはまだかな?(笑)
薔薇たち ほんとうにたくさんの種類ね
色の変わる キネンシス・ムタビリス 楽しみがあって良いわね
朝 起きて降りてきたら こんなプレートが待っていたら嬉しいでしょうね。家にいるって 実感だと思うわ。
きゅうり 可愛いね
返事が遅れました。
息子と悪天候などのせいです。(笑)
ゴルフもまる1週間あきました。
実のなる花ってどれも可愛いですよね。
バラって、ほんとバラエティー豊かね~。
一重もまた良しですね。
先日来、アプリコット色とほんの少しオレンジ色が混じったバラが咲いてくれています。アレンジメントフラワーをしてた頃の、切ったバラの茎を挿していたのが、ちゃんと花を付けてくれました^^
お料理、美味しそう~!フレッシュな玉ねぎ、美味しいよね(^_-)
バジリコの赤がきれいな緑になったというのを読んで、友人が紫のアスパラを買って、楽しみに茹でたら、普通のグリーンアスパラの色になってしまったと嘆いていたのを思い出しました^^
>切ったバラの茎を挿していたのが、ちゃんと花を付けてくれました^^
拍手〜〜〜
>紫のアスパラ
あはは、そうなんだ。
紫キャベツはしっかり調理後もそのままの色なのにね。
ワンプレート、イタリアンカラーで美味しそう♪
陽介くんこれでは足りないのでは?
プラス+パンもありかな?
アスパラもキュウリも今年は頂けなかったな~~~
来年こそ! よろしくね(^_^;)
陽介ももう育ち盛りの頃のようには食べません。
私の分のお肉を半分あげようと言ったのですが、多すぎだと断られました。