退転?改宗?

あはは…ちょっと大げさなタイトルね。

5日前に断食してるって報告したばかりですが、今日から方向転換です。

素人としては食べなきゃその分減量できるかと思いきや、

脳が、体の飢餓状態を察知すると、体脂肪を温存するようになるそうで、

そうなるとそれこそ水を飲んでも太るというか、

とにかく太りやすい体質になるんだそうです。

 

赤身のお肉や、鳥のささみなど、脂肪分の少ない肉類を食べて

タンパク質を補わないと脳は満足しないそうです。

しかも、タンパク質が減ると筋肉が細ってくるので、

そうすると食べたものの燃焼もできなくなるそうで、

私としては、未だに空腹感はなかったものの

味噌汁を飲んだだけで、1kg近くも体重が増えることに疑問をいだき、

少し勉強して、今日からまたしっかり適量 を食べて、

昼間はなるべく動くように心がけることにします。

 

もちろん野菜もたくさん。

今夜はもも肉のステーキ(あえて少し硬めのお肉にしました。

そのほうがしっかり噛まなければならないから。)

ほうれん草のバター炒めと言いたいところですが、マーガリンを使いました。

しんなりして、水気がでてきたところで、その水気を捨てたので

マーガリンもほぼ流れ出たと思います。

そして、お肉と一緒にナスも焼きました。

更にほうれん草とレタスに似た野菜のサラダ。

ほうれん草は生で食べると栄養価が高いのだとか。

味付けは少量のオリーブ油と塩コショウ。

食後に少し甘いココアを飲みました。

 

ただ一つ、守り続けていることはNO Beer!

今日は25日ぶりにスーパーへ買い物に行ったのですが、

ビールは買いませんでしたよぉ。(笑)

いつまで続くか…。

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

退転?改宗?」への8件のフィードバック

  1. 痩せるには食べない事ではなく正しく食べる事なのね。
    脳からの指令ってすごいのよね!
    痛みなんかも何でもないのに脳が痛いと感じさせたりするそうね。
    ストレスにならない程度の食を楽しみたいね。

    1. >痩せるには食べない事ではなく正しく食べる事なのね。
      そうなのよ。今回手っ取り早くと思って断食したけれど、昔専門家についてダイエットした時は、結構食べさせられたのを思い出しました。

      そうそうストレスでも太るって!

  2. そうそう、脳ってすごいのよね。
    その話 聞いたことがあるわ。

    ササミや牛肉の赤身はアスリートも推奨してる、鶏胸肉もいいらしい、何かすごい栄養があるって、何かは忘れたけど(笑)

    ホウレンソウは昔はシュウ酸が多いので生では食べないと言われてたけど、今はどうなのかな?昔ほどくせがなくなってるけどね。

    野菜は茹でるか一番は蒸すのがいいらしい。
    と言われても油好きな私はやっぱりソテーが美味しいと思うわ(笑)
    多少の油を摂らないと体もギスギスするんじゃ?(機械じゃないけど 笑)

    いつもより食べる量を減らして、よく噛んで、運動して、それがベストなのでしょうね。

    ダイエットやってる仲間がいると思うと頑張れる。

    1. 断食も週末だけとか短い方が良いみたいね。
      今回の経験でよく分かったわ。

      そうよ、油も大切なんだって!
      良い油、エクストラヴァージンオイルとかごま油とか…
      ただ熱すると劣化するので生で使うようにって。
      昔のダイエットでは一日に大さじ一杯だったけど、それが辛かった。
      今回参考にした記事では一日に大さじ2~3杯言うことでちょっとほっとしました。
      はい、一緒に頑張りましょう。

  3. そうそう  過去に誤ったダイエットをして 何度もリパウンドの経験ありで(-_-;)
    正しく食べるのは重要ですよね。
    わたしも むね肉のハムなどを作ってしっかり食べています。
    Yukoさんが言うように 痛みもそうなんですって!!
    わたしが 腰の手術をためらうのは 一つはそこにあるように思います。慢性になっている痛みは 脳が覚えてしまっていて手術をしたとしても消えないことがあると・・・・・・。
    自分の脳なのにねぇ(笑) 減量もこの厄介な脳と仲良くして 確かに進めたいと思ってます。

    1. ゴルフを始めた年には、普通に食べていて10kg近く減ったのにねぇ。
      今一人暮らしだからちょっと不規則になり過ぎていたのも原因かもしれない。

      >慢性になっている痛みは 脳が覚えてしまっていて手術をしたとしても消えないことがあると・・・・・・。
      わぁ、それは不安ですねぇ。
      若ければ思い切って手術と思うでしょうが、お互いこの年になるとできるだけ手術は避けたいよね。

  4. そうそう、その説は私も聞いています。
    食べる物の種類と量に気を付けています。
    私の場合気をつけるのは主にDolceですけれど(笑)
    ビールも厚生労働省の適量は500ml程度だと言っていますよ。
    もちろん体格や体調によって変わると思いますが。
    病気などではなく体重だけの話なら、ビールがあるからと食べ過ぎなければ良いのでは?

    「25日ぶりにスーパーへ買い物に行った」は4月25日から今までのことではなく、25日間行かなかったということ???

    1. >食べる物の種類と量に気を付けています。
      それに尽きますね。
      ビールもそれ自体にはさほどカロリーはないらしいんですが、 ついついつまみを たくさん食べてしまって。

      はい、前回買い物に行ったのは、4月2日でした。
      私行列を作るのが本当に嫌いなんです。
      今日もコープの前を通ったら5~6人並んでいて、 別のスーパーへ行ったら、なんと30人ぐらい並んでいたので、駐車場をくるっと回って帰ってきました。
      そして再度コープに寄ったら、なんと私の前には一人だけでラッキーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください