咲いたさいた パート7

今回はアスパラへ〜〜〜ん。

まずは、野生のアスパラガス。

伸びすぎてひょろんとしているのがそれです。

だいたい、先端から20センチ位の柔らかなところから折ります。

野生アスパラガス

もっと伸びるとこんな感じで、細かな葉っぱはとても硬くてトゲのようです。

園芸用のアスパラガス(アイキャッチ)の葉と似ているでしょう?

脇芽から伸びたものも、食べられます。

野生アスパラガス

次にもう15年位、育てているというか、植え込んだアスパラガス。

先週雨が降って、ちょっと見ぬ間にこんなに伸びてしまっていました。

アスパラガス アスパラガス

いつもなら、20数センチくらいの時に収穫するのですが。

本日の収穫。

アスパラガス

野生のは、すでに何度か収穫済みで、今回は少なかったです。

ぶっといのは、ちょうどいい頃合いに収穫できたもの。

そして、

アスパラガス

軽くソテーしたものを、リコッタチーズと合わせて、昼食にいただきました。

黄色い色が珍しくて買ったミニトマト、でも赤いほうが見栄えが良かったわね。

ただ、とっても甘いトマトでした。

今朝(28日)は、オレンジの生ジュース、ウインナー大1つをフライパンで炒め、卵ふたつをそこへ入れてざっとスクランブルエッグ、ごく小ぶりの胚芽入り食パン一枚。

はい、気をつけています、いまのところ。(笑)

12 Replies to “咲いたさいた パート7”

  1. いいな いいな いいな ほんとに癒される
    あのお庭を想像しながら 想像の世界で遊ぶの
    アスパラ 

    我が家には ぶっとい北海道産のアスパラがあるわ
    通販で購入
    でも お庭のアスパラの方が魅力的

    1. 日本にいた頃は、ハカマを取り除いて下ごしらえしていたけれど、こっちじゃそんな邪魔くさいこともせずにそのまま調理します。
      細いのにはまたそれなりの歯ざわりがあって美味しいのですよ。

  2. 北海道へ行ったとき、一番目のようなきれいな緑が畑一面にあって、なんだろうと思ったらアスパラガスだと聞いてびっくりした。
    アスパラガス狩り(笑)のときは、地面からにょきってアスパラだけが生えてたからね。
    アスパラガス狩りは見ただけで、高くてやめた、、いくら北海道でもえっ!と思うほどだったんだもの。

    続いてるね…
    私は…聞かないで(笑)
    コロナストレスで知らぬ間に(知らないわけない)お菓子を個配でいっぱい頼んでしまって腐らすのもね…

    1. なんとか狩りって、一度子供の頃に栗拾いに行って懲りてるわ。
      一生懸命拾って重いのを担いで農家に帰ったらみんな没収されて、タダ働きさせられたから。笑)

      >続いてるね…
      それがね、これを書いたのが3日前だったかな?
      その後唐揚げを食べてしまって、一気に逆戻り状態。あ~あ

  3. アスパラ、美味しそう~

    食事大事だよね~
    私はアルコールを摂ると、脳のストッパーが利かなくなって、結構食べちゃうし、甘いものも欲しくなるから><
    ちょっとまた頑張るべ!!
    なにせ、妊娠何ヶ月って感じなのよ><

    1. アルコールというか、美味しいお酒類と料理ってお互い引立て合うからね。
      私は今のところビールを控えているけれど、これから暑くなったらまた飲みたくなるだろうなぁ。

      とにかくコロナ太りは世界的な流行よ。笑)

  4. 去年もこのアスパラガスご馳走になったよね♪
    庭でなんて思いも及ばずスーパーで4本2~300円では買う気にもならず。
    買うのは198円の時だけです(-_-;)
    国産じゃないとたまに98円なんてのもあるけど。
    来年この時期に行けたら食べられるね。

    1. 今年はもっとアスパラガスを植えようかと思っていたのにコロナ騒ぎでできなかったわ。

  5. 私も北海道で、このモシャモシャしたのがアスパラ!?と衝撃を受けた覚えがあります、10代の頃でしたが。
    そういえば土筆もそうだっけと妙に納得したものでした。
    トウモロコシは採った瞬間から味が落ちていくのだと聞いて男子が畑に忍び込み女子がお湯を沸かしてスタンバイという悪事に加担したことがありましたっけ。10代の頃でしたが。
    アスパラもお庭で採って即ソテーにしたらスーパーで買う100倍も美味しいに違いありません。
    いーなー♪

    1. はい、採り立てをその場で生で食べることも。(^^♪

      昨日は採りたての破竹を刺身で食べました。

      1. あー!タケノコも好きー!
        お刺身も焼いたのも。
        いやーん、Keikoさんちってパラダイスだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください