庭のお客様達

うちに庭には大きな木がたくさんあるせいか、たくさんのお客様が訪れます。

それは鳥たちです。(笑)

野バト、2件お隣の真っ白な伝書鳩、オナガ、ウグイス、メジロ、

キジ、カラス、ツバメ、スズメ、キツツキ、ペッティロッソ

(日本語に訳せばアカハラなんですが、大きさが全く違って目白ぐらいの大きさです。)

この他にも真っ黒で小型で、とっても鳴き声の良い鳥がいますが名前がわかりません。

名前を知らない小鳥たち、きっと他にもいると思います。

更に、季節には渡り鳥が2〜3日、団体で滞在します。(笑)

 

小鳥はホタルと並んで、撮影は不可能。

そんな根気も機材もありませんのでイメージがなくてごめんなさい。

でも、数日前に10数年ぶりに鳴き声を録音しました。

まずは昼間の声。どんな小鳥たちなのかは全く不明です。(汗)

そして、こちらは夜の声です。

鳥って夜は眠るものだと思っていませんか?

それなのに、夜中の12時近くになると毎晩このような饗宴が。。。

いやぁ、苦労しましたこの2番め。

ここからは読み飛ばしてくださって結構です。

自分の記録というか苦労の痕跡なので。

まず、スマホでの録音、これは簡単だし、ファイルサイズが小さくて助かりました。

それをGoogle driveにアップしてPCへ転送。

そのままblogにアップロードしようとしたら、ファイルの形式がm4aというもので、Wordpressには受け付けてもらえず。

そのファイルをダウンロードしてVLCで、ファイルの形式変換。

昼間の分は即座にできましたが、なぜか夜の分は何度もはねつけられ、もとよりこんなことは何年も何年もやっていなかったので、原因は全く不明のまま。

そこで、すべてのファイルを削除して、スマホから送り直すことに。

それでもだめで、よくよく見直したら、変換する際のファイル名の設定が何故か勝手に替わっていて、mp3への変換ではなくテキストファイルに変換されていたのでした。

はぁ〜〜〜疲れた。

でも、夜の声絶対聞いていただきたかった。

“庭のお客様達” への10件の返信

  1. 初めてラ・パーチェに泊まった朝、鳥の声で目覚めました。
    日本で聞くより倍ほどたくさんの小鳥たちの声で感動したことを思い出すわ。
    日本は道路はほとんど舗装され、鳥たちが来るような自然も遠くにしかなくなってるからかな…
    幸いうちはすぐそばに山があるけど。

    なので、都会で暮らせるカラス・ハト・スズメばかり。
    それでも春にはメジロやムクドリやヒヨドリが来ます。

    そうそう、たまに川でカワセミを見ます。
    Shiroさんは山で一度オオルリを見たとか。
    鳥の声って本当に癒されるね。

    夜の鳥の声と言えば、フクロウだとばかり思てたけどね。

    1. この家に引っ越してきたばかりの頃は、お隣の鶏の声で目が覚めたものだけど、もう慣れちゃったので目は覚めません。(笑)

      皮肉じゃなくて時々小鳥たちの声がうるさく感じることもあります。(汗)

      まみるさんちのように、その気になればすぐに聞きにいけるような立ち位置が最高かも?

  2. 昼間の声のなんと爽やかなこと!
    癒やされますね〜。
    夜も結構喋っていますけれど、暗い中で何をやっているのでしょう?
    人間たちが寝静まるとおもちゃや動物が何かを始めるって、ディズニーアニメは案外作り話でも無いのかも?(^^)

    ファイルの変換は面倒ですよね。
    音声、映像、画像、どうしてそれぞれが何種類も形式を持っているのでしょう。
    何種類もあるだけなら許すのに、それぞれでこの形式は読み込めませんエラーが出るとこめかみの血管が切れそうになりますよね^^;

    1. そうね、昼間のが爽やかで、夜のはインパクトがあるよね。
      スマホなので、余り臨場感あふれるところまでは行かないけれど。

      >それぞれでこの形式は読み込めませんエラーが出るとこめかみの血管が切れそうになりますよね^^;
      全く!そのとおりです。
      で、今回腹が立ったのはVLCソフト。
      今使ったばかりなのに、そして設定を何も替えていないのに、どうして2回目以降、選択したファイル形式が替わってしまったかという点です。
      使っているソフトはすべて英語だから感に頼っているところもあるけどね。(笑)

  3. Keikoさんちのお庭の鳥の声も聞いたし蛍も見ているからその場にいるように聞けました。
    昼間のは爽やかだけれど夜のは会話に聞こえるわ。
    絶対情報交換しているんだと思う!
    都会のど真ん中で暮らしていて聞く声は夕方のムクドリ(だと思う)の声、これはもう騒音でしかないです。
    爽やかな鳥の声を聞きに行けるのはいつになるかな~~

  4. 我が家のあたりもけっこう屋ごみではあるのだけれど
    大きな木のあるお家もあって 鳥はわりとたくさん来るわよ
    尾なが や めじろ はもちろんだけれど 春浅いころウグイスの声が聞こえることもあるの。姿は見えないけれど。せきれい??かな
    時々 愛嬌を振りまいてる
    カラスは意外と少ないかな??

    録音 アップ  お疲れ様でした。
    大変だったでしょうけれど Keikoさん そんな時に 闘志を燃やしちゃうのが伝わってくるわ。
    夜の声 なるほど なるほど って感じ
    あのお庭を また 身近に思いました。

    そうそう パーチェの朝 鳥の声に包まれて起きたわね。 

    1. 今思えば、うちにもカラスは見えないな、ゴルフ場にたくさんいるから書いちゃったって感じ。(笑)しかもこっちのカラスってグレーに黒の縁取りなのよ。

      セキレイもいるかもね、もっとよく観察しなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください