断食記録

上の写真は体重計のイメージです。実際の私の体重ではありません。

  • 4月13日 BMI 24.51 スマホのアプリでは加重体重範囲に突入。数日の断食を決心。
  • 4月14日 BMI 24.02 まる一日で1.4kg減!嬉しい。水は2リットルくらいは飲んでいる。
  • 4月15日 BMI 23.88 0.4kgしか減らなかった。10数種類の野菜で作った野菜スープを飲んだせいだろうか?とにかくBMI数値が標準体重内に戻ってくれた。
  • 4月16日 BMI 23.60 0.8kg減。痩せても体調を崩しては元も子もないので、今日も野菜スープを作った。
  • 4月17日 BMI 23.32 0.8kg減。台所の大掃除、庭の草刈りは毎日のように1時間はやっている。
  • 4月18日 BMI 23.35!どういうこと?昨日あれだけ動いたのに100g増加!
  • 4月19日 BMI 23.11 0.2kg減。毎日夕方に1時間の草刈り、今日はやたらとしんどかった。疲れたときや夜には、はちみつたっぷりのレモネードや生姜湯を飲んでいる。
  • 4月20日 BMI 23.0 0.3kg減。まぁ、こうしてゆっくりの減少なので体調に変化を感じることなく、また不思議なほど全く空腹感を感じないのでしょう。昨日、少し疲労感が強かったので、今日はニンジンを10本ほどジューサーで絞って飲み、その搾りかすでニンジンスープを作った。
  • 4月21日 BMI 22.97 まる1周間が経った。この1週間での体重減は、4.5kg。一昨日から雨ばかりで庭仕事ができない。ジブリのアニメを片っ端から見ている状態。だから毎日100〜200グラム減にとどまっているけれど、きっとこのスローテンポが良いのでしょう。心配していた胃の痛み、(胃酸過多による)を全く感じることなくここまでこられたのは幸い。
  • 4月22日 目標はBMIを22にもっていくこと。もう少し頑張ろう。空腹を感じないということはまだ体内に十分すぎる体脂肪があるからだと思う。
  • 4月23日 BMI 22.76 0.6kg減。昨日計らなかったので2日で0.6kg減。相変わらずジブリのアニメを横になってみているので少し栄養をつけようと、アサリのむき身入りおすましを作った。アサリもよーく噛んで食べた。違和感なし。

 

余りこだわらないというか、結構恥ずかしいことも洗いざらい書いてきた私だけれど、流石に人には言いづらい体重になっていたので体重そのものは書かなかったけれど、私の身長を知っている人はその気になれば簡単に逆算できるわね。(笑)

4月2日以来、買い物にも出かけていません。列に並ぶのが大嫌いなので、つい億劫になるのです。

4月2日に買ったものが底をつきそうなタイミングで断食をはじめました。野菜スープには庭で取れるチコリやアスパラガス 青ネギ、そして買い置きの五穀なども総動員。

一例、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、長ネギ、カッペリ、プチトマト、黒ごま、しょうが、スイートコーン、野生アスパラ、野生チコリ、わかめ、昆布、乾燥青菜、干し椎茸、クルクマ、五穀、若干の塩。

これらの野菜は、スープをとった後冷凍しました。断食を終了した後に食べるのに最適ではないかと思って。

今日で、合計5kg減。流石に、お腹が少し軽くなったかな?以前は歩くとお腹が勝手にプルプルと動いていたけれど、その感覚がなくなってきたし、仰向けになった時にほぼお腹が平坦になってきた。若い頃は、左右の骨がぐっと浮き出ていたものだけれど。(笑)

断食経験者達のblogなどを見ると、宿便がたくさん出たなどと書いてあるけれど、私の場合、それらしきこともなく、徐々に量が減っている。若い人たちとは代謝が違うからでしょうね。

ここ数年、下痢気味が続いていたけれど、それも改善されたら良いな。きっと食べ過ぎだったのよね。飲み過ぎも。(汗)

明日からは好天気の予報が出ている。もう少し庭仕事と、少しはスイングの練習をしないと。最終目標までには後2kg余り減らさないといけない。この目標が達成できれば監禁生活をほぼほぼ有効に過ごせたと言っても良いかもしれない。

全くめまいがすることも、胃の痛みも感じないでこれまで来たけれど、外出するのはやっぱりちょっと怖い。家にいなければならない今だからこそできた決断だと思う。

“断食記録” への12件の返信

  1. 減ってこの体重?

    ん‥‥………

    背は私の方が低いのに、体重ははるかに勝ってる(笑)

    断食は…勇気がない…Shiroさんにご飯作って自分は食べないのは精神的に耐えられそうもないわ…

    でも、BMIは23ちょっとなのよ、なんかクイズみたい、何がどうなってるんだか。

    1. もしかして、アイキャッチ画像の体重計の数字が私の体重だと思った?
      誤解を招くかなぁとちらっと思ったけどね。ごめんなさい。
      私の身長でこの体重ならほぼ痩せすぎ。
      40代前半までは48kgでかなりやばかった。

      前に言ったみたいに腹八分目ができないから断食。(笑)
      そうね、ひとりだからできたかも。

      1. あはは~~~そうなんだ、てっきり減量してこの数字になったかと。
        焦ったわーー
        で、私の今の体重で(妊娠以外で最高記録かも)BMIが23ちょっとでKeikoさんが22.76、一体どういうこっちゃってなったわけです。

        毎日体重を計ってるけど、気にするだけでは減らないみたい…Yukoさん(笑)
        やっぱり動くか食べるの減らすかしかないのね…

        1. あらぁ、スマホから返事したのに残ってない。(がっくり)

          まみるさんの身長でBMI23は最適だと思うよ。
          私の身長でBMIだと数キロ上回るからね。

          それに、まみるさんは毎日気をつけて栄養バランスを考えた献立をたてているから、今のままで全く心配ないと思います。

  2. Keikoさんの身長で5kg減って、この体重だったら全然平気ですよ~^^  

    私も20年前に、前代未聞の数字になってきたので一念発起、3ヶ月で10kg落とした経験有り、それ以来一応keikoさんの言ってる、
    >仰向けになった時にほぼお腹が平坦に…

    そうそう^^ その時、そのあたりがボッコンと下がって両骨がゴリゴリ触って痩せたのを確認していました。
    それが今のバロメーターで^^ 
    今もそうして太ったかを確認しています^^

    1. まみるさんのところに書いたように、
      写真は、あくまでイメージです。(汗)

      10kg減ると変化が見られるでしょうね。
      私はあまり落としたくもないの。
      痩せていた頃は弱かったから。

      それにあまり痩せたらしわくちゃになりそうだし。(笑)

  3. 体重計の数字はディスプレイだとすぐ分かりましたよ(^^ゞ
    私も引っ越しで5kg減った(決して痩せたとは言いません!)けれど自覚症状は全くナシ!
    パンツのウエストが緩くて気が付いた次第。
    しっかり1kg増えました。
    何とかこれで止めようと毎朝体重計に乗って意識しています。
    昨日ね、夜になって息子がマック買って来て一瞬マズイ!と思ったけれどこれを食べたら明日の体重は?
    よし試してやろう!と食べたらしっかり増えていました(;゚Д゚)
    これ以上増えないように頑張ります。
    Keikoさんも維持に頑張ってね。
    ゴルフ再開すれば体調抜群になるでしょう。

    1. それがね、昨日ここで報告したら、なんか気が緩んじゃって、ごまをあてにウイスキーのお湯割りを少し飲んだら、てきめんにお腹がぽっこり。
      今朝は恐ろしくて計れないでいるのよ。(汗)
      しかも、タマゴの賞味期限が今日までだったので、おすまし作ってカキワリだっけ?溶いて2つ入れちゃった。
      明日も計りたくないなぁ。(笑)

  4. 私も野菜スープを作ります。
    あれはいいですよね、スープを飲み干せば野菜の栄養が全部摂れるし。
    ゴルフ場オープンまでまだもう少しかかりそうですねぇ。

    1. 野菜スープは、おっしゃるとおり栄養がとれたという気にさせてくれますね。
      イタリアの冬、夕食の主役です。

      もう何日もクラブを握っていません。
      再開したら、また一からです。

  5. Keikoさん
    偉いね!! そして ちゃんと維持出来たらすごい!!
    がんばって!!

    このところ腰痛が酷くて こんな世の中の状況だし ますます気も滅入るし~~~ 通院にも臆病になっていますけれど 痛み止めが終わりそうで(これは 命綱で(-_-;) )今日は やむなく整形外科へ。
    またまた手術の話。 でも どうしてもその気になれないなら 
    もっと日常生活を見直して・・・・・と。
    少し痩せましょうか・・と痛いところを突かれました(-_-;)
    体への負担を減らして 筋力をつける努力をして・・・・
    とりあえず 炭水化物を制限しましょう って!!
    わたしも 以前 野菜スープで減量を試みたことあるのよ
    長い間 ステロイド剤の服用をしているから この薬は どうしても脂肪を蓄積すると言う副作用があって もう 仕方が無いと半分投げやり そのうち なんでも薬のせいにして 仕方無い 仕方無いで・・・・・来てしまった(-_-;)
    ここに来たら Keikoさんが しっかり減量しているし わたしも必要に迫られて やるっきゃないみたい^^;
    良い報告ができるように 頑張ります!! 

    1. 少し前にここに書いたように、鬱になるんだったら肥満気味のほうがマシだと今でも思っています。
      でも、ちょうど冷蔵庫が空っぽになったのとタイミングがあって、
      ダメ元で始めたら、意外と苦痛がありませんでした。
      ただ、私は今のところ一人だからある意味簡単だったと思います。

      hitomiさんは、ご家族のために調理をしなくちゃならないから、味見だってしちゃうよね。
      食べないとご家族も心配なさるでしょうから、そのへんも余計つらいわね。
      でもま、お医者さんもそうおっしゃるならちょっとチャレンジしてみても良いかも。
      もしかしたらビタミン剤か何かで最低限のエネルギーを補給して、野菜スープは最後の砦にしておいたほうが良いかもしれない。
      水や白湯のほうが後を引かなくて我慢しやすい気もします。

      実は私も喘息のためにコルチゾーネを摂取しているので、多少はそのせいもあるかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください