ユーモア 時にブラック

まずはマスク関連

マスク

他のビールたちがCorona(コロナビール)を怖がっています。

マスク2

どうしちゃったの?

なぜ人間たちが口輪してるの?

 

マスク4

防御のために、マスクとアルコールを使ってください。

これで良いのかな?(ご本人)

マスク3

復活祭、おめでとう。

これはユーモアというか、医療関係の方々への感謝の気持ちを込めて、ですね。

復活祭は色とりどりのゆでたまごを用意するものなのです。

(ここでは小石を使っているようです)

 

外出禁止令編

不用不急の外出は禁止ですが、愛犬の散歩や健康維持のために家の周囲を日に1〜2度散歩するのは認められています。

が…

外出禁止令2

「犬じゃないでしょ、角が見えないの?」

「他人のことには首を突っ込まないんだ、こいつの勝手でしょ?」

これは解説が必用ですね。

イタリアでは奥さんに浮気された男性には角が生えると言われています。

つまり、警官は「角のある犬なんかいないでしょ。」と言いたかっただけなのですが、

答える方は話をそらせて、「そういう個人的なこと(奥さんに裏切られているなど)には口出ししないんだ。と、とぼけています。

 

外出禁止令3

どう見ても、家の周辺の散歩姿ではありませんね。

「もしもし、どちらへ?」 「図書館へ」

 

キリスト

復活祭はキリスト様が亡くなられた3日後に葬られていた洞窟からお出ましになるのですが、

「何を言ってるんだ、日曜(復活祭当日)に外にでられないだなんて!

 

安全距離

出かけても、他の人とは安全な距離を保ちましょう。

 

シンプソン

「全く初めてのことだなぁ、またまたをかきながら国が救えるだなんて。

こりゃ失敗するわけにはいかんぞ。」

 

外出禁止令

「コーヒーが(サーバーから)出たよ。」

「そいつが羨ましいなぁ」

 

 

肥満編

説明不要ですね。

 

禁止令解除後、

 

4月30日とあるのはあくまでも作者の希望的観測です。

「隔離生活は終わった、でもどうやったら出られるかな?」

 

理髪店

理髪店は再開すると大変なようです。

「お次の方!」

 

順番

海では整理券が配られたようです。

海に入れるのは、このナンバーの方。

 

いかがでしたか?

家に閉じ込められて気が沈みがちな方も多いでしょうが、

イタリア人たちはこんなジョークで楽しんでいます。

 

アイチャッキ画像はデイジーで作った王冠。

イタリア語では王冠のことをコロナというのでダジャレです。(笑)

“ユーモア 時にブラック” への12件の返信

  1. 相変わらずのイタリアユーモア♪
    お洒落よね~~~

    日本はと言えば・・・
    まさか!と思っていたマスク2枚が本当に全家庭に配られるって聞いてビックリ!
    マスク代と送料で400億円以上かかると!
    なんで日本の政府はこんななの???
    悲しいな。。。

    1. 日本人って、自分を含めて気持ちをアピールするのとお金の使い方がが下手だよね。(笑)

  2. イタリアのこういうところ好きですわぁ(^^)
    デイジーが可愛いですね、お庭の?手作りですか?
    もしかして、イタリアには「王冠ウィルス」だと思いこむとぼけた人がいる?
    さすがにそれは無いか(^o^)

    1. はい、デイジーは昔私が作ったものです。
      復活祭にこれを使ってメッセージを送ったんだけど、余り受けなかった。(涙)

  3. 前からだけど最近とみに安倍さんのしゃべり方に違和感を感じるわ。
    コツコツと引っかかって活舌が悪い。
    政治家は信念や実行力や冷静さとともにパフォーマンス力にも優れてないとね。
    そこは日本の政治家は海外の政治家に比べて、かなりかなり劣ってるよね。

    落ち込んでてもしようがない、こうしてユーモアで発散させなくちゃね。
    前向き思考に役立つと思うわ。

    太って家から出られない、それは私のヒット(笑)
    笑いごとにならないようにしないと…

    1. なるほどね、きっと自分ではなんともしがたいいろんなしがらみがあってそういう気持ちが喋り方にも出ちゃうのかな。
      別に安倍さんをかばうつもりじゃないけれど、バックの顔ぶれを見ているとそんな気がする。

      今、世界中の人が太ってると思うよ。(笑)

  4. 肥満編 が 心に刺さるわ(笑)

    一日 食べることに追われているような~~~~~~。
    少しは ストレッチや自転車漕ぎをしているけれど
    すぐ飽きる(-_-;)し 腰にくる

    ほんとうにねぇ~~~
    あのマスクを どれだけの人が喜ぶかしらね
    それに 一住所二枚という基準らしい。二人家族なら嬉しいかも??だけど 三人以上の家族だったら どうするの?
    阿部さんは いつもしているけれど 阿部さんの周りの人たちがしているのは見ない。
    小さいし 毎日洗わなければならないし 使い勝手 効果 そんなにあるとは思えないわぁ
    いただいても コロナ以前からマスクは必需品のわたしは しないと思う 

    1. 厳密にいうと、マスクは感染予防には大して効果がないらしい。
      感染者が飛沫を飛び散らせることを多少は防げるけれど、という程度。

      それよりも手袋のほうが効果的だそうです。
      飛沫感染よりも、モノの上についているウイルスからの感染のほうが多いらしいという報告もあります。

      ま、マスクが外出時にはしていたほうがそれらしく見えるという効果はあるよね。(笑)

      1. 花粉症の私もマスクは必須アイテム。
        今回のコロナには、マスクは飛沫をある程度防ぐというだけでなく、私はこれが一番効果的だと思うのは、接触感染した手を鼻や口に持っていかないということ。
        その意味でマスクやメガネは効果的だと思うわ。
        マスクはもし自分が知らない間にかかってるとき、人に移さないよう飛沫を飛ばさないためでもあるしね。

        うちのマスクも少なくなってきたし、アルコールがなくなってきた…

        1. >一番効果的だと思うのは、接触感染した手を鼻や口に持っていかないということ。

          そうそう、それは大きいよね。
          私も花粉症だからマスクは買い置きがあったので、今回も幸い焦らなくて済んだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください