息子の帰省

土曜日に、息子がTorinoから列車で帰ってきました。

2週間の夏休みです。

イタリア国内では移動はうるさく言わなくなりました。

もちろん、今でも列車内などは間隔をとって半分の人数しか乗れません。

これは利用者からは好評です。

だって、ゆったりと座れるのですからね。

今回、列車で規制したのは、帰りにはバイクで戻ることいなっているから。^^;

ということで、連日バイクであちこちに出かけています。

 

息子が帰ってきたら、さぞかし息子の好きな料理を

沢山作っていることだろうとお思いでしょうが、

前回滞在した時に何キロも太ってしまったので、

今回はそういうことがないようにと釘を刺されました。(笑)

 

しかも、笑わないでくださいね。

最近の私、最後のダイエットに取り組んでいるのですが、

なんとそれが、ご飯と味噌汁をたーくさん食べるというもの。

日本人のDNAにはやはり米がとても重要な位置を占めているらしく、

また、味噌汁と一緒に食べることで、発酵食品で腸内を整えることができて

極めて有効なダイエットというか、体調を整えることになるようです。

 

興味のある方は、https://www.youtube.com/watch?v=UOkJbOMo8U8&list=PLvkfPhruJw_PLNujXeIDXSHJsncKbakEZ

Youtubeで、こちらをご覧になってください。

ステイホームのときに、21日も断食をして、ちっとも効果がなかったので

今回はまったく真逆の方法を試してみようと思った次第です。(汗)

実際、すでに10日ほど、この方法で暮らしていますが、

体重の増加はありません。沢山ご飯を食べているのに、です。

 

そして、なんと!

息子もTorinoに帰ってからは、飲みのもは水、食べるものはご飯というではありませんか!

帰宅した息子に、コーラやエネルギードリンクを買ってこようか?と言ったら

NO! という答えが帰ってきてとても嬉しく思いました。

 

健康によくないとは思っていても、成人した息子にあれはだめ、

これはだめとは言えなくて、ついつい好きなものを買っていた馬鹿な私。

というか、息子の性格からして、自分で気づかなければ行動に移せない。

頑固なところは私に似ているのです。(汗)

 

ということで、まだ、パスタを作ったことはありません。

具だくさんの味噌汁と、ご飯に卵焼き程度の料理で過ごしています。

今日もアマゾンからお味噌が届きました。(笑)

 

動画をご覧になったら驚かれると思いますが、

多くのアトレーターたちが、ご飯によって、筋肉をつけ、

ダイエットに成功しています。

背水の陣、私もなんとか続けたいと思っています。

 

(アイキャッチ画像も上記のサイトからお借りしました。)

 

 

 

“息子の帰省” への8件の返信

  1. 陽介君お帰り~~
    ダイエット・・・
    思い通りにならないもの(-_-;)
    Keikoさんの結果待っているので教えてね。
    体質なのよね。
    よく代謝が悪いと、って言われるけれど大汗をかくしお通じも良く代謝が良いと思われる私なのに痩せない。
    食べない事しかないのかな・・と思うけどそれも違うのかな???

    1. よかったら朝一番に体温を計ってみてください。
      基礎体温が低いとエネルギーを消費しにくいみたいです。
      少なくとも36度ちょっとの体温はほしいと言っておられます。

      あまり食べないと、脳が基礎代謝を命じなくなって痩せにくい体質になってしまうらしいです。

      本当に興味があったらこのビデオ見てね。

  2. 陽介君、お帰りなさい。

    日本食に勝るダイエットはないと思います。
    糖質や油分などは大幅にカットされるし、
    ご飯の糖質はエネルギーになって蓄積されにくいと私は思っています。
    日本食は胃や腸にも優しいしね。
    コーラをやめるのは正解ですよね。
    タンパク質だけはしっかり摂ってね。

    効果が出るといいですね。
    私も興味があります。

    1. >糖質や油分などは大幅にカットされるし、
      そこなんですよね〜
      昔栄養士さんが作ってくれた献立は、オリーブオイルが一日に大さじ1 というものでした。
      それって結構大変です。
      パスタを作ったらそれくらいすぐに消費しちゃって。

      とにかくこの頃の私、油ものを食べたらてきめんに次の日お腹を壊します。(汗)

  3. 陽介君、お帰りなさい~

    少し前から料理家の土井善晴さんが言ってる「一汁一菜」だね。
    作るのが簡単で痩せるなら、そして健康にもいいなら言うことなしね。

    1. >作るのが簡単で痩せるなら、そして健康にもいいなら言うことなしね。
      そのとおり。

      炭水化物を取らないダイエットもやったけれど、そもそも筋肉が減ったら基礎代謝も減ってしまうのでよくないのよね。

      普通のご飯じゃなくて五穀米だともっと良いということで、
      時々私も麦やら豆やら混ぜています。

  4. 一汁一菜、小さな声で言います(ヒソヒソ)気になって本屋さんでちょっと立ち読みしました(ヒソヒソ)
    私はダイエットをしていませんが、昼間の大半は水とご飯です。
    何故ならば、好きだから。
    Yoskeくんもご飯が好きだから食べているのですよね?
    スンバラシイ!
    そこにお味噌と具の野菜が加われば鬼に金棒なのでしょうね。
    ついついお味噌汁の具が貧弱なこのごろを反省、今日なんかミョウガとワカメですよ、ここにお野菜を入れなきゃですね^^;

    1. 日本語はあまり教えられなかった私ですが、
      胃袋は完全に日本人に育てた感があります。(笑)

      味噌汁が具だくさんに越したことはありませんが、
      そうでなくとも、味噌がいい仕事するようです。
      ミョウガとわかめ、良いんじゃない?
      ミョウガ食べた〜〜〜い

      乾燥野菜なんかも利用すると良いとおっしゃってましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください