バラたち

アストロノミーア

まずは、アイキャッチ画像も含めて、和名ピンクサクリーナ、本名アストロノミーア(笑)

一重のさりげない花たち。一重のバラはシベの美しさが際立ちます。

少し離れた場所にひと株づつ植えているのでかなりコンディションが違います。

 

ピンクサクリーナ

これが柿の木の下のもので、株そのものの成長がかなり遅れています。

隣にラ・セビラーナがもともと植わっていたので日照問題を考えずに植えてしまったのでした。

ラ・セビッラーナ

その、ラ・セビラーナも咲き始めましたが、まだ盛りはかなりあとです。

真夏の日差しに負けずに咲く花となっています。(笑)

C

今度は白いバラ、カルト・ブランシュ。上は開ききった所。下はこれからです。

カルト・ブランシュ

白を続けましょうか。

ヴィルゴ

ヴィルゴ

ヴィルゴ様です。

ひところ元気がなさそうだったのに、昨年あたりからまた旺盛に咲いています。

娘の白雪姫はまだつぼみがあがってきたばかりだというのに。

 

次は緋色。

ポールズ・スカーレット ポールズ・スカーレット

ポールズ・スカーレット

実は、気がついたら、支えになっていたアーチが風雨に耐えかねて崩れてしまいました。

それに気がついたのはつい先日、冬場だったら大胆な仕事もできたでしょうが、いまはまずいのでそうっと放置です。

ピエール・ドゥ・ロンサール

お隣のピエール様ももちろんアーチの被害にあっていて、確か昨年は全く花がつかなかったように思います。

今年もこれ一輪かも?

下の方のキクザクラや破竹の地下茎などが、かなり悪さをしているように思います。

アラスカ アラスカ

ヴィルゴ様とくっついて咲いているアラスカ。

彼女たちも元気です。

ピエールとポールとは1mも離れていないのに、その微妙な差が影響を及ぼすのですね。

ボッティチェッリ ボッティチェッリ

最後は優雅なボッティチェッリ。

いまだ鉢植えのままです。

しかも結構木陰なんですが、花数は少ないもののきれいな花を見せてくれています。

“バラたち” への6件の返信

  1. (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)・・・(以下無限)

    バラの皆さんごきげんよう♪
    アストロノミアちゃんの可愛らしいこと。
    木の大きさと花の大きさは比例するものですね。
    白にもいろいろありますがヴィルゴ様の白さが好きですわ。
    昨今の地球は暴風続きですから苦労しますね。
    来年はピエール様の復活も願っています。
    いやぁ、それにしても、地球のあっちでもこっちでもバラが咲くいい季節ですねぇ〜。

  2. 安物のアーチだったので、酸化して途中で折れていました。(汗)

    今回は加藤さんお気に入りのが紹介できてよかったです。

  3. やっぱり薔薇はいい!
    って前にも言ったかも^^
    おの公園のようなお庭に薔薇が咲いてるのよね~
    一重も素敵ね~
    ピエール様、ボッティチェリのピンクに魅せられます。

    わが家にもむか~し、香りのよい、ローズ色の花びらに中心部が黄色の蔓薔薇があって、毎年切り花を友人に届けていたのだけど、ある年枯れてしまいました;;)。後で判ったのだけど蔓の根本に多分カミキリムシが入って食い荒らしたみたい>< 
    花にも相性や縁があるようで、いつも元気で咲いてくれるもの、手をつくしても消えてしまうもの。。。
    今わが家にるものは全てサバイバーです^^

    クレモナで医療従事者に向けて日本人ヴァイオリニストが演奏したのを貼りつけたら、投稿できなかった><

    1. >やっぱり薔薇はいい!
      何度でも言って!
      バラはやっぱりいいよね。 丈夫だし 綺麗だし。

      おっしゃるように縁なのでしょうね。
      随分手をかけてもどうにもならないのもあるし、放っておいてもいつも元気なのもあるし 、いろいろです。

  4. 薔薇の季節ですね
    市の薔薇園は 閉園中で きっと見事に咲いているでしょうに 見に行くことができません。今月いっぱいは 閉園だそうです(-_-;)
    その代わりと言うのも変ですけれど 友人に誘われて 昨日 友人の友人(笑)宅のお庭を見に ずいぶん 久しぶりに外出しました。
    ちょっとした 薔薇園!! しばし 薔薇に囲まれて 幸せ気分!!

    細やかな花たちも 薔薇の足元に咲いて お庭でお茶ができて 夢のよう~~~~~~
    スマホを忘れて行って 写真が撮れませんでした。残念!!
    いいなぁ って ちょっぴり羨ましがって(笑)帰ってきました。

    1. わぁ良かったね〜
      良い気分転換になったことでしょう。
      スマホを忘れて残念でした。
      でも、きっとその分存分に脳が吸収したと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください