2,3日で一気に満開になったポンポンドゥブルゴーニュ
かなり間引き風に剪定をしたので少しまばらに見えますが、
余りみっちり咲くよりはこれくらい風通しの良いほうが私は好きです。
資料では一期咲きということですが、私の記憶では返り咲きがありました。
新たなお客様。
見かけない鳥が窓辺に降り立ったので、部屋の中から静かに撮影。
すぐに、”とさかのある小鳥”で検索。
とても特徴があるのですぐに見つかりました。
ヤツガシラ。イタリアではUpupa Comune。
Yukoさんへ。
お好きなテッセンが上の方で固まって咲いていました。
Keikoさんありがとう♪
去年よりも花数が多い!
悔しいな~~~ 10日後にはこのお庭に立っていたはずなのに。
もしこの騒ぎが思いのほか早く落ち着いたら来年と言わず年内に行けたら嬉しいな(^-^;
でもやっぱりこの季節が一番いいよね。
6月に入ると路地路地から香ってくるジェルソミーナ(ジャスミン)たまりません。
こんな鳥見た事ないです!
名前も聞いたことがない!
ヤツガシラ、お節料理でしか知らないわ(;’∀’)
去年いらしたときは盛りを過ぎていたんじゃないかしら?
今年だって、後10日すればほぼ散ってると思うよ。^^
そうそう、ヤツガシラって里芋の一種だよね?
さすがのバラマニアの私も、過ぎたるは及ばざるが如しだと思います。
花も多けりゃいいってもんじゃありません。
風情とか品とか、絶対に必要です。
これくらいのボリュームで正解だと思いますよ(^^)v
この鳥ちゃん、トサカだけでなくクチバシも長いですね。
ああ、良かった。
加藤さんにそう言っていただければ鬼に金棒です。^^
このとさか、興奮すると大きく開くんですって。
それで、アタマがたくさんに見えてこんな名がついたのかもしれませんね。
テッセン、きれい!!
諦めずにまた植えようかな~
今、家にいるのはベビーホワイトというクレマチス。
あまりてっせんらしくないけど。蕾がついて、もう咲く!っていう時に、虫にやられること多々(涙)
>あまりてっせんらしくないけど
うふふ、でも十分クレマチスらしいよ。^^
クレマは結構難しいよね。突然消えちゃったりして。
お宅には犬も猫もいないのだから、虫が原因とわかってるなら少し殺虫剤をまいてみたら?
クレマチスは虫害じゃなくて、花後の扱いが悪いのかも知れないわ。または、一度は咲いても、翌年に芽がでてこないの。小さいのが出ても咲いたことが無いような・・・
お勉強しなくちゃね><
クレマチスには大きく分けて2つのタイプがあって、寒くなる前に根本からバッサリしなきゃいけないのと、半分くらいの長さで選定するのと。
共通して言えるのは、脇芽の出るところの上下の真ん中あたりで選定することね。
脇芽のすぐそばを切ってはいけないらしいわ。
は~い、ありがとう❤
今年はコロナ禍のおかげで時間が出来、数年あまり放置状態だった庭を整備しています。
留守することが多いので鉢を減らそうねって言いながら、またまた増えてしまいました><
好きなものを次々に買わずに我慢しようと思いながら・・・><
>好きなものを次々に買わずに我慢しようと思いながら・・・><
難しいよねー、我慢するの。
きれいな植物に出会うと、つい手が出ちゃうよね。
ゴルフ以前は毎日のようにガーデンセンターを覗いて居たものだわ。
さすが Keikoさん宅のあの広いお庭
珍しい鳥も やってくるのね
わたしの身近では 見かけたことが無いわ
本当に 豊かなお庭ね
>ポンポンドゥブルゴーニュ
何とも言えない愛らしさね
自粛 自粛で体調もおかしいけれど この愛らしさを見ていたら
癒されます
鳥は素早くて、室内からでもカメラを向けると飛んでっちゃうんだけど、きっとこの鳥何かに気を取られてたのね。
ポンポンドゥブルゴーニュ
あっという間に盛りを過ぎましたが、これからもポツポツと咲いてくれます。
花も小さいけれど、樹形そのものも小さいのでバラの盆栽みたいです。^^