Buon Ferragosto

今日はカトリックの国々では「マリア様のご昇天祭」で休日です。

マリア様のご昇天祭をFerragostoというので、

こちらのここ数日の挨拶はBuon Ferragosto (ブオン フェラゴスト)

この日を含めて多くの方々がバカンスに行くので街は静かな佇まい。

もちろん猛暑の中をウロウロしないというのもありますが。(笑)

 

我が家には息子が突然帰ってきました。

夜中の3時半、いつものことです。(笑)

そこで私は昨日からほとんど台所にいます。

息子の好物をあれこれと準備して自分も食べすぎ。(汗)

 

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

10 Comments

  1. まみる
    16/08/2019

    うわ~~~~
    美味しそうな色ーーーーーー
    もちろん美味しいに決まってるでしょうけど、焼き加減がすごくいいわね。
    私は電気のオーブンになってから時間がかかるのでついつい早めに出してしまう。
    大食漢の陽介君を満足させるには1日中台所も頷ける(笑)
    久しぶりの逢瀬 Keikoさんの姿目に浮かぶわ。
    目いっぱい愛して愛してもらってね!

    返信
    1. Keiko
      16/08/2019

      できてすぐに食べなかったのでオーブンの中にそのまま置いていたら
      食べる時にはもう少し焦げた感じだったけど、美味しかった。
      私が1/3弱、残りはみな息子が食べました。
      息子のPC内にダウンロードしてあるドラゴンボールを見ながらで、
      なんだか大昔に戻ったみたいでした。(笑)

      返信
  2. Yuko
    16/08/2019

    突然夜中でも会えたら嬉しいよね♪
    陽介君に会えてKeikoさん以上にLIDYが喜んだじゃないの(^^;)
    これはラザニア?おいしそう!
    08年大勢でお邪魔したときに作ってくれたよね。
    ラザニアが美味しかったのはもちろんあの時出してくれたウズラの卵ぐらいの大きさのモッツァレラの美味しさが忘れられません。
    ブッラータの美味しいいつも行くあのお店の物だったのかしら・・・

    返信
    1. Keiko
      16/08/2019

      仰せのとおり、Rudyはその喜びをなんと表現したら良いのかわからないといった感じでした。
      08年にはまだあの店はなかったような???
      ラザーニアもラグゥの作り方が昔より上手になったので^^;今はもっと美味しいと思うよ。(笑)

      返信
  3. 加藤
    16/08/2019

    なんだっけな、誰が言っていたのだっけな、(特にイタリア人)男性攻略は胃袋から、とかそういう意味の言葉を聞いた気がしますが、家族でもそうなのかしらん?
    女子ではございますが、Keikoさんの手料理で攻略されてみたいものです(^^)
    きっと、日本の出来あいや冷凍ものしか知らない私が食べたこともない美味しさなのでしょうね。
    Yoskeくんめっ、幸せ者、このこのぉ〜!

    返信
    1. Keiko
      16/08/2019

      そうねぇ、イタリア人はお母さん子が多いから
      自分のお母さんのいわゆるおふくろの味が世界一と思ってる人が多いみたいです。
      ただ、このラザーニアに使ったラグーの本格的な作り方を教えてくれたのが実は陽介なんですよ。(笑)

      返信
  4. 青花
    17/08/2019

    うふっ^^
    Yoske君帰宅、やっぱり嬉しいよね^^
    あれもこれも作って、食べさせたいよね。

    昔うちの子が帰省時に言ってました
    「帰ってきたら、食べ過てお腹壊す」って^^

    わが家は、今は遠い昔。。。

    返信
    1. Keiko
      18/08/2019

      それがねぇ、帰宅した日の夜中のおむすびと翌日のこのラザーニアはしっかり食べたけれど
      あとは友人たちとの食事で家ではさほど食べないのよ。

      とりあえず今夜土曜の夜は親子三人でPizzeria,8ヶ月ぶりのことです。^^

      返信
      1. 青花
        19/08/2019

        >あとは友人たちとの食事で家ではさほど食べないのよ。
        そうなのね、お友達とのお付き合いもあるもんね。
        うちの子は、それはそれで、別の機会に会ってたみたい。

        親子水入らず・・・それはいいね~。

        返信
        1. Keiko
          19/08/2019

          親子水入らずで水に浸かってきました。(笑)

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください