暖冬?

12月にものすごい寒波に見まわれこの冬は厳しそうと構えていたら、

元旦のFiuggiの気温が最高15度。

今日9日もローマで最低14度最高15度と出ています。

どうしたことでしょう???

アペニン山脈の雪もどんどん溶けています。

過ごしやすくて快適ですが、普通じゃないなと不安になります。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

暖冬?」への8件のフィードバック

  1. 昨日だったか、天気予報士さんが言ってたんだけど、北極のまわりの寒気の影響で今はヨーロッパが暖かくてアメリカや日本が寒いんだって。
    北極を中心として3か所が突出した変形の円で、それぞれヨーロッパ、アメリカ、日本が飛び出た部分にあるらしい。
    それは固定してなくて、その上容量?が決まってて どこかが飛び出たらどこかが引っ込むんだって。
    気象の話って、科学的で聞いてるとおもしろい。
    でも難しそうだわ、一つの理由だけで気候が決まるわけじゃないそうなの。
    最近はエルニーニョ・ラニーニャという言葉も浸透してる。
    これはヨーロッパに直接関係ないのかな。

    確かに、日本も亜熱帯化してる気がする。
    地球がどうなってしまうのか、先の話だろうけど心配よね…

    1. なるほどぉ、そういうことか、ってまるっきりわかっていないんだけど。(汗)

      地球は氷河期やいろいろと経験してきているからきっとまだまだ大丈夫だとは思うんだけどやっぱり心配よね。

  2. 地球上でも 寒波に見舞われているところと 猛暑のところと 例年と違う気象状況が目立つそうね。
    日本でも 日本海側は大雪で身動き取れないような状況だし 昨日 わたしのところは20度近くまで気温が上がって 暑いくらいでした。
    今日はまたぐっと下がるとか・・・・・・ 気象状況もいろいろ変化してくると 確かにこの先どうなるかしらと
    思うわね。四季の変化を楽しめる日本はとても好きですけれど 何となく曖昧になってきている昨今 今年は穏やかな日々が続くようにと祈っています。
    年頭から 地震も多いし~~~~~~~

    1. 今日はゴルフレッスンに行ってきて、そのあとラウンドしたのですが、中には半袖でプレーしている方がいました。
      ローマだったので我が家の付近よりさらに暖かでした。

      地震が多いのは心配ですね。

  3. 半袖でゴルフができるほど暖かいのは羨ましいです。
    今年は北のほうだけじゃなく、鹿児島や宮崎でもかなりの積雪があるとニュースで見ました。
    京都も今朝はグッと冷えましたが晴天です。
    明日から最高気温が5度以下とか…
    早く春が来て欲しいです。

  4. 雪を被った桜島は綺麗でしょうが、積雪に慣れていないところでは転倒事故が増えますね。
    大寒までもう少し、まだまだ寒さは続きますよね。
    こちらもぶり返しが怖いです。

    ところで9日のラウンドはいかがでしたか?楽しまれましたか?

    1. 9日のラウンドは前半ラッキーチップインもあってパットが15と良かったせいかボギーペースの45だったのに、後半は飛ばないくせにOBがあったりショートで池ぽちゃがあったりで49になってしまいました~_~;
      夫に言わせるとパットが合計33だったらスコアはもう少し良くないといけないそうです。
      スコアの40%がパットというのがいいそうです。
      そんなこと言われても飛ばないから仕方ないのにね〜。
      次は15日です。余計な力を抜いて頑張るぞ〜❗️

      1. パットが合計で33はお見事です。
        冬場は厚着で体も回りにくいしね。空気も湿ってて飛びませんよ。
        でも、合計で94,素晴らしいわぁ。
        パーは72なんでしょう?
        うちのゴルフ場はパーが70なんですよ。
        だから同じように94で上がれたとしても(めったにありませんが)
        Toshiさんのほうが価値があります。
        ま、Toshiさんの目標は80台でしょうが。
        私はまだ今年も100切りが目標かなぁ、悲しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください