大失敗

歌詞

学級写真

ふと、小学校の卒業アルバムを開いてみて、

最初のページに校歌が載っていたので、歌ってみました。

完璧に歌えました!!!

50年以上前のことなのにね。

 

で、嬉しくなってこのときのクラスメートで

数少ないメルアド持ってる友人にメールを送りました。

そしたら、返信が来て、

「人 間違いではないでしょうか?」と言う内容。

???

なんでぇ、勿論名前を間違ったわけじゃなく、

私のGoogleのアドレスブックから拾ったメルアドなのに!

しかも、数年前にすでにメールのやり取りしていたと思うんだけど。。。

なにかあって、私のこと嫌いになったのかしら???

いろいろと思いがめぐり、今朝はやたら早起きしてしまったのでした。(汗)

で、覚悟を決めて電話することにしました。

そこで、素直に聞いてみようと。

 

呼び出し音が聞こえ、受信した途端に

今のことだから、彼女のスマホに私の名前がでているわけで、

友人:「あらぁ、どこから?」 と明るい声が!

私:「ローマからです。(ちょっと緊張気味)」

友人:「まぁ、こっちに来てるのかと思ったわ。」

その後はホッとした私と、久々なので喜んでくれた彼女とで

簡単な近況報告、(特に私がメルアドを間違えたこと)をして、

彼女もゴルフをやるので、昨日優勝したばかりなどという話もでたり、

すっかり安心して電話を切りました。

 

なんでも、メルアドにいくつかの数字が足りなかったようです。

で、早速アドレスを編集して、過日送ったメールを

再度送って気がついたら、また同姓同名のこの前の方に送ってしまいました。

なぜなら、編集はしたものの、ページの再呼び込みをしていなかったので、

見た目は修正されているのに、まだPCの中では古いのが残っていたのでした。

でも、後の祭り、急いでまたお詫びのメールをその方に送りました。(恥)

 

 

その方も最初のメールが届いた時、気持ち悪かったでしょうねぇ。

まったく知らない人間からのメールが届いて。

まぁ、間違い電話も時にはあるんだけれど。

まさか同姓同名のアドレス、(ピリオドの場所や、名前の順序など)だとは。

 

で、気持ちを取り直してまた本人に再送して、返事が来ました!(笑)

ということで、いくつになってもおっちょこちょいの私です。

 

 

 

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

大失敗」への13件のフィードバック

  1. Keikoさんは私より10歳も若いから歳のせいではないでしょうが私など内容は違えどそういう間違いが日常茶飯事になってきています。
    校歌ってすごいよね!
    記憶の底に残っていて歌えるから(;^ω^)
    それと横浜市歌も歌えます。
    この歌凄いのよ作詞が森鴎外!
    横浜市民の自慢です^^

    1. Keikoさん、先にコメントごめんなさーい。

      Yukoさん、
      私は父の転勤で小中学校の4年間ほど鶴見区と港南区に住んでいましたが、学校では横浜市歌なんて教えてくれませんでした。今はじめて知りました。
      森鴎外作詞なんて!
      朝礼の時とか歌ってもいいのにね。

      1. 私もね、昨夜思ったことなんだけど、中学校の校歌も今でもすぐに歌詞を見なくても歌えるのよ。
        でも、高校のはまったく思い出せないの。
        なぜなら高校では校歌を歌うことがほぼ無かったからだと思います。
        あの高校は日教組の巣窟だったから。
        教師たちの殆どが、組合活動に専念していて自習が多かった。
        そんな中、残って、あちこちのクラスの面倒を見ておられた生物の先生を、変わった先生だと思っていたあの頃の愚かな自分をも思い出しました。もしも今お目にかかれたら十分お礼をいいたいし、お詫びも言いたいです。

      2. 加藤さんも横浜に住んでらしたことがあるのですか!
        横浜市歌は行事の時だけだったかな・・・
        私は小・中・高全部横浜だったから聞く機会が多かったからね。
        今でも地下鉄関内駅で時々歌なしで曲が流れています、歌いながら仕事に向かっています♪
        「我が日の本は島国よ~~朝日かがよう海に~~・・・」
        と続きます。
        きっとお聞きになれば記憶の底にあるかもしれませんよ^^

    2. >作詞が森鴎外!
      おお!それはすごい!!!
      大いに自慢して下さい。^^

  2. おー、この集合写真の雰囲気、懐かしいです。
    私の頃も変わらずこんな感じでした。
    見ず知らずの方は突然のメールに驚いたでしょう。
    今どきはいろいろな悪いことをする人がいるので困ります。
    昔は間違い電話でも何故か話が弾んだりしたものですが、今は何でも疑わなくてはいけない世の中ですからねぇ。
    内容から悪意の無さをわかってくれているとは思いますが^^;

    1. >内容から悪意の無さをわかってくれているとは思いますが^^;

      はい、それはもう。
      何しろ小学校の校歌が話題ですから。(笑)

  3. おっちょこちょいの話なら、任せといて(笑)

    大学時代の(男性の)友人に電話をして、仲がいいからめっちゃため口で話してて、相手の反応が変…と思ったら違う相手だった!
    その電話は会社の電話で彼は定年退職したから次の人が使ってたって訳です…
    顔から本当に火が出たかと思った(笑)
    当の本人に、こんな面白い電話があったよーーーと話が入ってまたまた顔から火が…

    校歌よく覚えてたねーーーー
    私は小、中・高は覚えてないな…
    中高の校歌は校歌らしくない美しい(笑)楽曲だったのは覚えてるんだけどね。
    自慢を私も、中高の作曲家は山田耕筰、さすがだと思ってたわ。

    大学の校歌は歌える、なぜかというと、集まって酔っぱらって最後は輪になって肩を組んで校歌斉唱でお開き、だったから(ははは~~~)

    ところで、Keikoさんはどこ?
    拡大してじっくり見たけど…上から2列目左から5人目?

    1. >上から2列目左から5人目?

      おおあ〜た〜りぃ〜〜〜!

      1. へぇぇ〜?
        私は全然わかりませんでした、まみるさんさすが!
        後ろの列は私の憧れです。
        チビはいつでも前でした、椅子に座っているか、せいぜい2列目か、でした^^;

        1. 私もきっとわからないだろうと思って載せたのよ。(笑)

  4. 校歌、歌い出すと歌えるものですね。
    小学校と中学校は歌う回数が多かったからか
    今でも歌えましたが、高校のは全然でした(^^;)
    Yukoさん、市歌まで覚えておられるなんてすごいです。

    メルアド、間違われた人は??だったでしょうね。
    でも、ちゃんと原因がわかってホッとされたことでしょう。
    それはKeikoさんがキチンと間違いを訂正して謝罪されたからですよ。
    そうでないと自分のアドレスが漏れてると心配になりますものね。
    それにしてもそんなに似たようなメルアドがあるのですね。

    1. >高校のは全然でした(^^;)
      あら、Toshiさんもですか?(笑)
      私なんか引っ越しが多かったので、市の歌なんかとんでもない。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください