いやぁ、ニゲラがもうすっかり咲いていましたよ。
秋も深まると庭に出る頻度がめっきり少なくなってしまって、
毎年、クリスマスローズの中でも早生のニゲラの開花時期を逃してしまうのですが、
今年はしっかり写真を撮りましたよ。
と言っても、すでに何日も前に開花が始まっていたようです。(汗)
更に!
昨年は開花しなかったヨハネパウロ2世もすっかり開花していました。
ニゲラとそっくりなのですが、雄しべがちょっと違う気もします。
ちなみに、ニゲラは直植え、
ヨハネパウロ2世は、小さな鉢と言うかセメントの装飾ブロックに植わっています。
そして、
なんと夏の終わりにも咲いていたウインターハーディ
例年は遅咲きで、初夏と思える時期に咲くのですが、
すでにつぼみがこんな状態です。
株分けをしたかったのですが、これでは無理ですね。
来春の終わり頃、古いところを切り取ることにします。
なんだか気候の変化に戸惑っているようなヘレボですが、
エリックスミシーだけは、我かんせず。
(笑)
ということで、連年通り来春に開花するのでしょうか?
そしてバラたちも、今年最後の力を振り絞っています。
アストロノミーア
ヴィルゴ
1週間に1日か2日、晴れ間の出る日があったら儲けもの
というような天候が、すでに3週間ほど続いています。
そんな中で咲いてくれる花たちに感謝です。
ゴルフも、今日は久々に傘を刺さずにラウンドしました。(汗)
クリスマスにはまだ間がありますが、でもまぁ12月に入ればヨーロッパはクリスマス気分でしょうからクリスマスローズで良いのでしょうね?
法王様はさすが美しいです。
花に自信があって名前を付けたのでしょう。
そんなにお日様が隠れてしまっているのに咲くバラは偉いです。
ヴィルゴの白も傷んでいないではありませんか。
ですね、町にはほぼほぼクリスマスムードが漂っています。
でも、雨のせいか、土曜日にショッピングセンターに行ってきましたが、人影はまばらでした。
法王さま、お好きですか?(笑)