クリスマスローズ?

クリスマスローズ ニゲラ

クリスマスローズ ニゲラ

いやぁ、ニゲラがもうすっかり咲いていましたよ。

秋も深まると庭に出る頻度がめっきり少なくなってしまって、

毎年、クリスマスローズの中でも早生のニゲラの開花時期を逃してしまうのですが、

今年はしっかり写真を撮りましたよ。

と言っても、すでに何日も前に開花が始まっていたようです。(汗)

 

更に!

昨年は開花しなかったヨハネパウロ2世もすっかり開花していました。

ニゲラとそっくりなのですが、雄しべがちょっと違う気もします。

ちなみに、ニゲラは直植え、

ヨハネパウロ2世は、小さな鉢と言うかセメントの装飾ブロックに植わっています。

そして、

なんと夏の終わりにも咲いていたウインターハーディ

例年は遅咲きで、初夏と思える時期に咲くのですが、

すでにつぼみがこんな状態です。

株分けをしたかったのですが、これでは無理ですね。

来春の終わり頃、古いところを切り取ることにします。

なんだか気候の変化に戸惑っているようなヘレボですが、

エリックスミシーだけは、我かんせず。

(笑)

ということで、連年通り来春に開花するのでしょうか?

 

そしてバラたちも、今年最後の力を振り絞っています。

アストロノミーア

 

ヴィルゴ

1週間に1日か2日、晴れ間の出る日があったら儲けもの

というような天候が、すでに3週間ほど続いています。

そんな中で咲いてくれる花たちに感謝です。

ゴルフも、今日は久々に傘を刺さずにラウンドしました。(汗)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

クリスマスローズ?」への2件のフィードバック

  1. クリスマスにはまだ間がありますが、でもまぁ12月に入ればヨーロッパはクリスマス気分でしょうからクリスマスローズで良いのでしょうね?
    法王様はさすが美しいです。
    花に自信があって名前を付けたのでしょう。
    そんなにお日様が隠れてしまっているのに咲くバラは偉いです。
    ヴィルゴの白も傷んでいないではありませんか。

    1. ですね、町にはほぼほぼクリスマスムードが漂っています。

      でも、雨のせいか、土曜日にショッピングセンターに行ってきましたが、人影はまばらでした。

      法王さま、お好きですか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください