アガパンサス2種

アガパンサスブルー

お辞儀気味のアガパンサス。

ちょっと日陰になっていて、お日様を探してこうなったようです。

アマリリスの例があるので、反対向きにしばらく置いていますが、未だにこのとおり。

これは、ごくおなじみのブルーのアガパンサス。

宿根草ですから、冬には地上から姿を消します。

 

アガパンサス白

こちらの白は、同じくアガパンサスですが、常緑で、

冬場もアマリリスに似た、少し細めの葉が残っています。

ブルーよりも茎も太く、背も幾分高いです。

今年は種取りに挑戦してみようかな?

 

と、今調べたら開花までには4〜5年かかるそうなので、やめておきます。(笑)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

アガパンサス2種」への6件のフィードバック

  1. Keikoさんありがとう!
    何故ならこのお花、6~7年前からご近所で見るたびなんて言うお花だろう???
    ネットで調べても分からず悶々としていました(‘◇’)ゞ
    アガパンサスですね!しっかり覚えておきます!

    1. あら、そうでしたか。
      お役に立てて良かった。^^

  2. 素敵なお花で好きなのですが、倒れていたり、紐で縛っている人がいたりするのが、ちょっとね・・・^^;
    自分の細さと背の高さを持て余している美人さん、、、って感じ?

    1. 背丈が1m余りなので、ベランダにはどうかと思いますが、
      もしも植えたいなら常緑のをおすすめします。
      こちらは、茎がしっかりしていて倒れることがありません。
      また、種によっては20cmぐらいなのもあるそうです。
      でも、それだときっと花も小さいのでしょうね。

  3. 突然の熱波(?)の日々で
    調子狂っています。

    アガパンサス  前にも多分 話したことがあったような・・・・・・
    わたしの通う歯医者さんの周りに ずーっと植えてあったんですよ。というのは 歯医者さん新築しまして もとあった駐車場に医院を建て それから旧医院を壊すようで・・・・・・しばらく行っていないんで分からないのですが あのアガパンサスたち もしかしたら無事じゃないかもです。
    たくさん 咲いていたんですけれどね。 

    1. 梅雨明けでいきなりの猛暑、どうかくれぐれも用心して下さい。

      アガパンサスは、沢山並んでると余計風情が増しますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.