イベリス

 

イタリア語では、Iberide。

よく似た花にアリッサムがあって、

どちらかと言うと、より繊細なアリッサムのほうが好きだったのですが、

最近、イベリスを愛おしく思うようになってきました。

イベリス

アリッサムは1年草ですが、うちのイベリスはもう何年も存在しています。

中には1年草のもあるらしいのですが、うちのは少なくとも6〜7年は咲いています。

いつも、結構他の花に先駆けて春先に咲くイメージだったのですが、

今年は少し開花が遅れて心配しました。

例に寄って、これという手入れをしないものだから、

ついに力尽きてしまったのか、と思っていたら

ご覧のように元気に咲いてくれました。

株分けした方も元気で、門の外に出して、

郵便配達の方に見てもらえるようにしました。^^

イベリス

 

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください