まいったぁ

昨日、カルチョーフィを6株植え付けました。

雨の後だったので、ツルハシを持ち出す必用はありませんでしたが、

カルチョーフィは、大きくなるので、大きな穴を掘らなければなりません。

クワで、30x30x30ぐらいの穴を6つ掘って、植え付けは完了したのですが、

かなり肉体的に疲れてしまい、まだ明るい6時頃には家に入り、

シャワーのあと軽い夕食を済ませ、すぐにベッドへ。

で、今日14日は、5日ぶりにゴルフに行きました。

丁度友人からも電話がかかってきたので、行ったのはいいのですが、

どうにもボールは上がらないし、何より体が重くてちっとも回転できないし、

9hあたりから雨も降ってきたので、12hで切り上げました。

どうやら昨日の作業は、思ったより以上に老体を酷使したようで、

ゴルフ場で歩いているときも、まるで農作業に疲れた老婆のような歩き方で、

腰が伸びずにトボトボとと言うか、どたどたと?

もう無理はできませんねぇ。

 

ということで、植え付けたカルチョーフィの写真も撮らぬままの投稿で、画像は借り物です。

とにかく、うまく根付いてくれたら、これも何年かは収穫できるようです。

むかーし、枯らしてしまったのですが、今度は気をつけます。

うまく行けばこうなる?

カルチョーフィ

 

“まいったぁ” への2件の返信

  1. うわ~~お疲れさまでした!
    カルチョーフィー!食べた~~い食材のトップスリーに入っています。
    横浜で見かけることは皆無です。
    冬野菜よね?次のイタリアはこれの収穫期に合わせなくちゃ(;^ω^)
    ご家族用で私に回ってくるまでには何年かかかるかな・・・
    よろしくお願いします!

    1. 以前はね、収穫時期を逃して花を咲かせてしまったのよ。(笑)
      基本、ひと株に一つだろうから、ほそぼそとひとりでいただくわ。(^_^)
      でも、冬に来れば、スーパーでたくさん買って食べさせてあげますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください