ひらめき!

メルマガを発信する時にはCompozerを使うのですが、

Compozerにあるstyle sheetでは、コピーした文に関しては適応されないのです。

仕方なく、短いものは直接書き込んでいましたが、

写真が多くなると、写真のアドレスを間違えないようにHTMLで書き込むのが

大変なのです。

それに引き換え、Wordpressで書いて公開し、

それをコピーすれば、いとも簡単に写真もアップできてしまいます。

そこで今夜、ふとひらめいたのが、

コピーする分をテーブル内に収めてはどうか、ということでした。

そもそも私が気にしていたのは、左のマージン幅だったのです。

余り左にぴったりでは読みづらいと思い、

ある程度のマージン幅を取っていたのですが、

コピーしたものはピッタリと左に寄ってしまっていました。

先程、発信してみましたが、思い通りにうまく行きました。

ウッシッシ、しめしめ。

私のやり方なんて、プログラマーから見たらペテンのようなやり方だと思います。

だからこそ、してやったり感が嬉しいのです。(笑)

 

もう少し詳しいことをメルマガで発信しました。

ご覧になりたいかたは、こちらへどうぞ。

 

“ひらめき!” への2件の返信

  1. まずは、おめでとうございます。
    というか、グッジョブ!
    私はDreamweaverもCompozerも知らないのでそこはスルーしますが、幅とか隙間とか、小さなことなのにものすごーく気になりますよね。
    でもその小さな違和感を埋めてこそ、自分の美観と個性が発揮できるのだと思います。
    小さなことが実は大きな違いに繋がりますからね。
    というわけで、よくぞ自力で工夫して偉いで賞、、、を差し上げます(^^)v

    1. >よくぞ自力で工夫して偉いで賞
      ありがたく拝領いたします。^^;

      そうなんですよ、小さなことで、きっと他人様はなんにも感じておられないであろうことが、気になりだすとやたら気になってしまって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください