あちゃぁ

月曜日から、Lazio州はまたミニ(であって欲しい)ロックダウンに入ります。

そこで、来週の金曜日がPaoloのオノマスティコだったのですが、

その日にはいけないし、その後もいつになるかわからないので、

今日(土曜日)早めのお祝いに行ってきました。

前回、デザートを忘れたので、その分今日はケーキ屋さんで買って持っていきました。

今回のお祝いは、ローズマリーとプレッツェーモロと、バジリコの鉢植え。

前回、ローズマリーが欲しいと言っていたので。

 

うちには沢山のローズマリーがあるので、

彼は枝を少し持ってきてほしいと言ったのでしょうが、

同じならと思って、若いローズマリーを買って、

両脇に、プレッツェーモロとバジリコも植え込みました。

これで、殆どの料理に間に合います。

メンタとサルビアも入れたかったけれど、

鉢があまり大きくなると、邪魔だと叱られそうだったので、

可愛いテラコッタに3種の寄せ植えにしました。

「もって帰れ!」と言わなかったので、

気に入ってくれた模様。^^

 

で、昼食をともにして、デザートとスプマンテ(誕生日にもっていったもの)

で乾杯をして、しばらくおしゃべりをして、

道路がこまないうちにと、取って返したのですが、

なんと!!!

スマホと老眼を、置き忘れてきてしまいました。

あっちゃぁ!

スマホがないと、なんとなく不安。

もうそんなふうになってしまったのですね。

 

忘れたことを知らせようにもスマホがない!

幸い、我が家にはまだ置き電話があるので、

しかもその電話にもPaoloの電話番号が記録されていたので、急いで連絡。

繋がった途端に、「Keikoさーん」と、気の毒そうな声。

「今日はもう面倒だから、明日の午前中に取りに行くわね。」

 

次に息子に連絡。

これはPC内のコンタクトで、番号を調べてかけました。

「こうこう云々で、WhatsAppにはこたえられないからね。」

息子はよく、夕食の写真などを送ってきて、

ときには長い時間、いろんなことをチャットするもので。

ということで、なんとなく皆様にもお知らせしとこうかな?なんて。(笑)

“あちゃぁ” への6件の返信

  1. 気の毒そうな声!
    Keikoさんの失敗を笑うのは失礼ですが、どうしても吹き出さずにはいられませんでした^^;
    お二人のやり取りが聞こえるかのように想像してしまって^^;;;
    やっぱりすべてをスマホに頼るのは危険ですよね。
    メッセージのやり取りだけでなく、定期券や家の鍵や診察券やその他諸々スマホに入る時代ですが、スマホひとつ無くなると「すべて」できなくなるというリスクも忘れずに考えたいものです。
    家の電話も無くせませんね。
    電話番号の登録も確認しておこうっと。

    1. いやぁ、参りました。
      以前も近くのBarに置き忘れて、一晩無しで過ごしたのですが。(汗)
      天然の私なので、よーく気をつけないとね。
      場所がわかっているからいいようなものの、
      どこかしらない所に置き忘れたらもう大変!

  2. スマホ忘れ!
    私もよく家に置いたまま仕事に行ったり教室に置いて帰ったり・・・
    私の場合はほとんど影響がない程度の使い方だけれど情報が山の様に入っているので失くしたら大変なんです!

    keikoさんも忘れたのがPaoloさんの所で良かったね。
    今やスマホはなくてはならない必需品ですね。
    粗相の多くなった昨今十分の上にも気を付けなくては!と思う日々です。
    paoloさんの”keikoさ~~ん”と言う声が聞こえる様です(^^ゞ

  3. 最後に日本へ行ったときも、充電したままスマホを家に置き忘れて散々でした。
    アナログ人間なので、しっかり一枚の髪に色々と書いておいたから助かったけれど、でなければYukoさんにだって電話できなかったわ。(笑)
    早く腕時計ぐらいの大きさになってくれたらいいのにね。
    それでも何か失敗しそうな私だけれど。(汗)

  4. あらまぁ!!

    ほんとうに 今の時代 スマホが無いと何も始まらないような~~
    大変な時代ね
    PCが おかしくて何とかしなくちゃとは思うけれど スマホがあれば ほぼ用は足りるしで ついついスマホ頼みで~~
    画面が小さいのが玉にきず(-_-;)だけれど。

    Paoloさんのところに 往復するのも大変でしょう
    でも また 会えるしで まっ そう思えばね(*^_^*)

    1. 昔は沢山の電話番号を覚えていましたが、
      今や家の番号さえおぼつきません。すべてスマホ頼り。(汗)
      本当に小さなPCですよね。
      何度かこのblogの更新もスマホでやったことがありますよ。
      写真の縮小だって手軽にできるし。

      日曜日だったので、あまり混雑もなく、快適な独りドライブを楽しんできました。
      片道1時間はちょうどよい距離かも?(笑)^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください