心遣い

ウインターハーディー

一昨日、お隣のエリオさんから電話がありました。

「しばらく見ないけどどうしてる?元気かい?」

「はい、元気だけど、今ゴルフ場が休みなので出かけることが少ないのよ。」

「そうか、それならいいんだけど、余り見かけないから心配したよ。」

 

我が家は奥まったところにあって、出かける時には

エリオさんちの庭の前を通らないと、どこにもいけないのです。

だから、エリオさんが庭仕事などをしている時に、

挨拶をしたり、少し立ち話をしたりするのですが、

この1ヶ月の間に、外出したのは、2〜3度、スーパーに行ったのと、

2回ゴルフに行っただけ。

そうそう、一度Paoloが夕食に招待してくれたけれど、

夜だったので、エリオさんはセーニの山頂の家に戻った後だったから。

 

そう言えば、その夕食中に、Paoloが「エリオさんはどうしてる?」

と聞いていました。

「元気で、毎日決まった時間に来ては庭仕事をしているわよ。」

と話していたところでした。

彼は、おそらく80代の後半だと思います。

でもほぼ毎日、山の上の町から自分で運転して下りてきて、

庭の掃除や畑仕事をして帰ります。

鶏を飼っているので、何日も空けることはありません。

そうして、仕事をしているせいか、まだまだとってもお元気です。

 

父親のようなエリオさんに、反対に心配してもらって、

とっても嬉しくなりました。

(エリオさんの写真が見つからないので、アイキャッチはヘレボで)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

心遣い」への6件のフィードバック

  1. エリオさん、私もお世話になった方です(^_^;)
    セーニひとり滞在の時Keikoさんちからパーチェまで送って頂きました。
    ’07年に皆で行ったときもさくらんぼを食べさせてくれたな~~~
    本当にいつまでもお元気でいて欲しいです♪

  2. きっとね、古いハードディスクに入ってると思うんだけど、
    今回お写真をのせられなくて残念でした。
    腰もシャンとしてるし、なかなか男前なのにね。^^

  3. 男前?(←敏感に反応)
    イタリア人の男前は日本人の数倍上ですからねぇ(憧)
    お節介でなく、さり気なく見守ってくれるって良いですね。
    近所の可愛い嫁と思ってくれているのでしょうか?

    1. もうすぐこの家に越してきて20年、それ以来の付き合いですからね〜

      私は、結構男前の基準は難しい方だと思っているので、
      (ただし自分に関係ないひとに限って、(笑)
      知り合いのイタリア人の中でほぼ5指に入る男前です。
      まぁ、好みもあるでしょうが。(汗)

  4. Keikoさん
     なんだかお久しぶりです。
    新年のご挨拶をしたのか、どうだか・・・失礼していたらごめんなさいね。
    ヘレボス、見事に咲いてるね。わが家も濃い色のだけ咲いています^^確か花はふたつだけかな><

    あっと言う間に2021年1月も下旬になってしまった。
    年末年始は、いつもと様子が違い過ぎて。。。
    なんだか忘れ物ををしたような、暮らしのけじめがつかないような。。。いつもと同じように暮らしているようで、全然違う。主人も仕事に出ることが少なく在宅だしね(^_-)
    ゴミの日が曜日のけじめになってたりして><

    自分のことや家族のことを、気にかけて下さるのって嬉しいよね。温かい気持ちになります

    1. >なんだか忘れ物ををしたような、暮らしのけじめがつかないような。。。

      いいえて妙ですね。本当にそんな感じ。
      気がついたら変にダラダラ運転していたりとか。(笑)

      いやぁ、マジで嬉しかったです。
      エリオさんは、来ると大きな音量でラジオをかけることが多いので、ああ、いらしてるんだぁとわかるのですが。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください