不思議

やはり調子が良いと、コンペだけでなく、普通に遊んでいても気持ちが良いです。

今日も仲良しのジャンニさんと、飛び入りのヴィンチェンツォさんとワンラウンド。

「まだ、早いなぁ」とジャンニさんが言うので、「ではもう3ホール?」

ということで、10,11,12Hを回ることに決めたら、

そこに14歳のマッシモくんがやってきたので、「一緒にどう?3Hだけだけど。」

と言ったら「僕もちょうど3ホールと思っていたんです。」

 

そうして始めたら、ティーショットはジャンニさんと私のが結構飛んでいて青年のは短め。

どうやら年寄りに恥をかかせまいと手加減していたようで、

2打目に本気を出したら、まぁ見事なボールが真っ直ぐに飛んでいきました。^^

 

彼は簡単にパー5をパーであがり、ジャンニさんもパー、私はボギー。

で、ラウンド中に何を思ったか「Keikoは可愛そうだよね、10歳で成長するのをやめちゃったんだから。」というではありませんか。

これまでにも数回、一緒にラウンドしたことがあるし、彼のご両親とも時々ご一緒する仲なのですが、なんでこんな言葉がでてきたのか???

家では、すっかり子供扱いされていますが、ゴルフ場では普通にしているつもりなんだけどなぁ。

何故わかっちゃったのかしら?私の本性が。

 

年齢絡みでもう一つ、今日は不思議なことが。

ひところよく一緒にラウンドしていたGさんという女性。

2年前だったか誕生日にでくわしたので、お祝いをいったら、

「いくつになったと思う?」と聞かれて、私は正直70代の後半かな?

と思っていたけれど、万が一多めに間違っては大変だと思って

「うーん」としばらく考えていたら、彼女が水を向けてくれて

「60と…」って言い出したので「67?」って答えたら

「68でした。」って言ったので、すっかりそれを信じていたら

今日、ジャンニさんたちとビールを飲んでいた時に、彼女の話題がでて

「しばらく見ないねぇ」「もう年だからね、この暑さじゃぁ」

「80だものな。」

私は「え?誰のこと?」

「Gさんだよ。」「彼女は1940年生まれだもの。」

私の頭の中は?がさらに大きくなって。

「だって、1,2年前に68歳だって言ってたよ。」

「そう、言っただけさ。40年生まれだよ。」

そりゃぁ彼女のことをうんと昔から知ってる人たちが言うのだから間違いはないのでしょう。

でも、なぜ私に10歳も若く言ったのかしら?

仕事上の付き合いだとか、私が男性だったらわかる気がしないでもないけれど、

なんで私なんかに嘘をつく必用があるの?

私は、彼女に年を聞いてからずっと、(かわいそうに苦労したんだなぁ)

って、あまりに老けて見えるからそう思っていたのでした。

 

80歳で、仕事もこなし、孫の面倒を見て、毎日のようにゴルフもし、

すごいじゃない!かっこいいよね?!

胸張って『80歳』って言ったほうがよほど良いと思うんだけど。

 

“不思議” への6件の返信

  1. keikoさん、私も歳をサバ読む人って???です。
    誰だって若く見られたら嬉しいけれどサバ読むって自分の人生否定しているんじゃないの!って思います。
    いくつでも過去があって今があるのだから何故隠すのか?
    80歳でこんなに元気です!って言う方がカッコいいのにね。
    歳を言いたくない人の気持ちが分かりません。
    誰か教えて(^^ゞ

    1. >自分の人生否定しているんじゃないの!って思います。
      わぁ、まったく同じことを思ってました。

      >80歳でこんなに元気です!って言う方がカッコいいのにね。
      ですよね?

  2. 3ホールだけ回れるっていいですね。
    こっちじゃ、18ホールだもんね。
    たまには少しだけラウンドしたいってときあるのに。

    年齢って札下げてるわけじゃないからいくつだっていいのにどうしてみんな気にするのかしら。
    精神年齢の方が大事です。

    それにしても女性で80歳でラウンドもこなすなんて憧れです。
    私はいくつまでできるんだろう。
    せめて75歳までは体力維持しないとと思ってるけど・・。

    1. そちらだと、追加料金を取られるのかな?
      こちらでも、よそのゴルフ場へ遊びに行くとそうなります。
      でも、所属しているところは何ホールでもOK!

      >精神年齢の方が大事です。
      ですよね?私みたいに稚すぎるのは別にして。(笑)

  3. Keikoさん10歳なのですか、きゃぁ可愛い〜(笑)
    それじゃ私なんか「3ちゃい」ですわ。
    見かけだけが可愛いより中身も可愛いほうが良いですよねぇ?

    年齢を言わない人に限って「いくつに見える?」と聞きたがります。
    あれは何なんでしょう。
    私は自分の年齢が覚えられず書類を書くたびに西暦の引き算で電卓をたたくタイプです^^;

  4. あはは…なんだかねぇ。
    喜んで良いのか、嘆くべきなのかわかりませんが

    >私は自分の年齢が覚えられず書類を書くたびに西暦の引き算で電卓をたたくタイプです^^;

    ふむふむ、それも珍しいタイプですね。
    私、何故か63歳の時にいつも64歳って言っていたので約2年間64歳やってますけど。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください