花ザクロ

はなザクロ

ふりふりしていて私好みの花ザクロ。

でも、実はなりません。

同じ木に一重の花も咲いていたのに、今年は見つけられませんでした。

昔とった写真を載せようかと探したけれど、残っていない。

いつだったか両方の写真をblogにもしくはメルマガに載せた覚えがあるのだけれど。

そして、一重のものは実をつけるとネット上では紹介されているけれど、うちのは実をつけたことはありません。

しかも1本の木に両方の花が咲くという記述も見当たらないし。

うちのは1本の木というより、同じような所から何本もの木がでている。

もしかしたら混植されているのかしら?

そして、知らないうちに一重の方の木ばかりを選定してしまったとか?

偶然にしてはできすぎよね。

とにかく、一重のと八重のはなが同じ木に咲くという紹介は見当たらない。

いつかもう一度証拠写真をとりたいものです。

“花ザクロ” への4件の返信

  1. ザクロの木、日本で八重はほとんど見たことがないのではと思います。
    私にとってザクロは幼い日の唯一自慢の思い出です(^^ゞ
    昭和36年家の増築のため惜しげもなく切ってしまったザクロの木。
    小さい頃は登って遊べるぐらい大きな木で実のみごとさが近所でも有名でした。
    毎年柿の実と交換していたあるお宅の方が「失敗してもいいから切らずに譲ってほしかった」と言われそんな方法もあったのかと悔やまれました。
    都会のせいか近年は見かける事がなくなったザクロですがイタリアに行くと結構見るのでその度に幼い頃を思い出しています。
    夏に咲く花が台風でかなり落ちてしまうのが残念でしたがそれで選定されて大きな実がなったのかも知れないと今思いました(;^ω^)
    長々と失礼いました。

    1. 素敵なエピソードを、ありがとうございました。
      八重は実がならないから、あまり植えないのでしょうね。

  2. わぉ!バラと見まごう花ですね!!!
    凄いです。

    わが家にもザクロの木があります。
    主人が最初の家に植えた、すもも、杏(今は無し)、そしてザクロ。
    10年後、一緒に今の家に越してきました。
    小さな花に親指ほどの実。食用にはならないみたい><

    1. きれいでしょう?
      お宅のは、一重ですか?
      実がなるのだから一重でしょうね。
      食用にはならなくても、木に実がなってるとかわいいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください