一休み

アラレ

武漢肺炎の行方ばかりが話題になっている昨今、

今日はちょっと一息、関係ない話をしますね。

とりあえず、武漢肺炎という呼び名は皆さんも保持してくださいね。

でないと中国は発祥地をアメリカだの日本だのと言い出していますから。

 

3月3日、ゴルフ仲間とデートしました。(笑)

彼は医薬品会社のセールスマンで、あちこちの薬局を定期的に巡回します。

セーニにも時々来ると言うので以前から、「ランチを一緒に」と言っていたのでした。

ゴルフでは私のほうが先輩ですが、男性でしかもテニスプレーヤーは

進歩が早くてすでに追い越されています。

ゴルファー同士でも気の合う人とそうでない人が居るのは当然ですね。

彼とは気が合うのでダブル選を一緒に戦ったこともあります。

 

そして、何度もセーニに来ながら全くセーニを知らない人に

我が町を紹介するのは私の役目だと勝手に思い込んでいるので

以前から、セーニに来たらぜひ声をかけてくれと言っていたのでした。

 

3月3日、奇しくもひな祭りにその機会は訪れました。

デートと言ってももちろん双方の配偶者公認のものですからご心配なく。(笑)

あいにくアラレが舞い散る3月らしい天候で、

せっかくセーニの町をくまなくご案内したかったのですが、

寒さと、傘も役に立たない天候のため早めにいつものLa Paceという

セーニ市唯一のホテル、レストランにつきました。

 

彼は、アラートリというこれまた素敵な町にお住まいです。

こちらのレストランは昼食時、12時半から13時に開くのが普通です。

我々は12時ちょっと過ぎに着いてしまったので

アペリティーボ、つまり食前に飲む飲み物で時間稼ぎ。

アペリティーボ二はアルコール入りの物とノンアルコールのものとがあり、

前者ではカンパリソーダなどが有名ですが、

今回はノンアルコールのクロディーノというのをとりました。

その食前酒を頂いている時に、上部の写真のようにアレラが降りました。

早めに観光を切り上げて正解でした。

 

さて、寒かったので暖かい前菜を注文しました。

ソテ・ディ・コッツェという、ムール貝のソテーです。

このレストランは量も多いので一人前を頼みました。

写真を撮るのを忘れていましたので、お借りした写真で。

ムール貝のソテー

メインは、彼が希望したスカンピのリゾット。

スカンピというテナガエビの風味が聞いたリゾットです。

リゾットアッラスカンピ

これが彼の大好物なんだそうですが、その彼にグーの根もでないほど

唸らせることができたこの日のリゾット、彼はすぐにゴルフ仲間たちに

このリゾットの美味しさをチャットで報告していました。

 

私が作ったらご飯が見えないほどに海老を乗っけるのだけれど。(笑)

とにかくとっても美味しかったです。(そこはプロ!)

 

昼食だし、遠くに帰らなければならないし、軽く済ませたいという彼も

デザートははいる場所が違うので。(笑)

ズッパイングレーぜ

これも彼の大好物のズッパイングレーぜ、

スポンジケーキに少しアルコールを染み込ませ生クリームを添えたもの。

私はこれ、

チーズケーキ

チーズケーキに森の木の実を添えたもの。

どれも逸品でした。

 

この昼食の伴侶はグレコ・ディ・トゥフォという、南イタリアの白ワイン

白の中では一番好きかも?美味しかったぁ。

ということで、老年カップルのデートはこれにておしまい。(笑)

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

一休み」への8件のフィードバック

  1. 次のセーニはこのメニューを頂きます^^
    次はいつ???

  2. では私もこのメニューを!
    次はいつ?・・・というか、行かれる日は来るのか?^^;

    1. 加藤さん、
      イタリア料理にはやたらとネギは入っていないので安心して食べに来てください!

  3. おっ!!

    何とも羨ましいです
    こんなデートができるなんて さすがイタリアです

    こんなことがあったら ちょっと暗い雰囲気も吹き飛ばせますね。
    自粛 自粛で窮屈だけれど まねした~~~い
    まぁっ お相手がいないから(笑) とりあえず 夫と出かけてみようかしら~~~~~~
    (みんな わたしを連れ出すことに 臆病になってます(-_-;) )

    1. イタリア人は食いしん坊なので、食事に誘うとのってきます。(笑)
      まだこのときは外出禁止令がでていなかったので、今なら叱られます。
      日本はまだ自由なようで羨ましいです。
      もっと世界中の国が日本を見習ったら良いのにね。

      今日から春!
      桜便りもそろそろでしょうか。
      人混みを避けて少し出かけられてはいかがでしょう。
      ドライブだけでも多少は気が晴れるかも。

  4. 素敵、素敵~♪

    ゴルフという共通項があって、しかも気の合う人、波長の合う人との会話は男女を問わず楽しいよね。

    どれも美味しそうだわ❤

    1. シニアゴルフ仲間でWhatsAppのチャットグループを持っていて毎日おしゃべりしています。
      ゴルフの楽しさってただプレイするだけじゃなかった、たわいないおしゃべりも加わって、つまり人との触れ合いもあってのことなんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください