パパメイアン

いなくなってしまったと思っていたパパメイアン。

シンクの大輪のバラ、ダマスク香の強い風格のあるバラ。

一輪だけですが、咲いていました。

ひところのような元気がなく若干花びらも少な気な気がしますが、

その香りはパパメイアンだけのもの。

 

朝、切り取って夕方帰宅したら

ここまで開いていました。

夜中に雨に打たれてキラリと光る朝の花びらもステキだけれど、

熟女になってビロードの感触が表にでたところもステキね。

 

アイチャッチ画像のは数年前のものを一眼でとったので随分違いますね。(汗)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

パパメイアン」への10件のフィードバック

  1. 深紅のバラ、情熱的ね。
    大昔結婚前の誕生日に真っ赤なバラの花束を持ってきたロマンティックな男性とはなるべくして離婚したんだとつくづく思います(^^;)
    バラの種類が分かるだけでなく香でも分かるってさすがバラ好きkeikoさん!
    素晴らしい♪

    1. ワオ!
      深紅のバラの花束だなんて素敵ねー
      いい時代もあったってことで。
      何事も諸行無常。

      このバラの香りは特別なんだと思うわ。

  2. をををっ!
    Viva!パパメイアン!
    バラは本当に強いです。
    あんなに人気者であんなに高貴であんなにワガママなのに、たいしたものです。
    しばらくは養生させて温存してあげてください。
    いつかまた香りに埋もれる日が来ることを夢見て・・・

  3. バラに詳しい方のサイトでもパパメイアンにはなかなか整った花が出難いとありました。
    この冬には忘れずに多少の栄養を差し上げようと思います。(汗)

  4. ほんとうに 特別な雰囲気のある薔薇ね
    Keikoさんに 良く似合うわ。

    1. hitomiさん、ありがとう
      私自身はハマナスあたりが似合ってるかと思っていますが
      こう言って頂けて嬉しいです。

  5. ハマナスぅ?
    違う違う、断じて違います。
    私の見たKeikoさんは、ハマナスをバカにするわけではないのですが、もっと花びらの数が多くて香りがあって華のあるバラに相当しますわよ?
    内面は本人にしかわからないところがありますが「存在感」でいうと、よく賞を貰っているので四季咲きかな、でも時々落ち込むから返り咲きかな^^; で、ハマナスより一輪で映えるバラ、これ絶対!

    1. あらまぁ加藤シャンったらその気にさせないでくださいな。
      でも、
      >でも時々落ち込むから返り咲きかな^^;
      とっても受けました。(笑)

  6. Keikoさん、お久し振りです!
    綺麗なバラですね、ハマナスといえば私古いかな「知床岬」の「ハマナスの咲く頃。。です。
    加藤登紀子さん、最近バルト三国でもコンサートしていました。
    お花の名前ってよく歌のタイトルにもなりますよね?幸い生花をしているので
    色んな名前がわかってきて嬉しいです。息子が歌っていた曲でアネモネってありました。
    そちらは少し涼しい?大分はまだまだ暑いです。体調壊さないようにゴルフ頑張ってくださいね。

    1. 真由美さん、
      生花はやっているひとだけじゃなくて周囲のひとをも幸せにするものだと思います。
      どうか精進してください。

      こちら、気温の変化の激しい時期になってきました。
      昼間は半袖、夜は上着着用と細かく管理しないとすぐ風邪をひいてしまいます。
      こちらは短い夏だったので大分ではもう少し夏気分を楽しんでほしいです。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください