Yukoさんとお友達

今年2度めのYukoさんの来伊です。

なんと小学校時代からの友人Sさんと。

今回は短い滞在でVeneziaとRomaのみ。

そのRomaのうち一日を我が田舎に来てくださいました。

 

うちの周辺を結構くまなくご案内していたつもりですが、

まだ、鍾乳洞に入ったことがないということで、幸い天候にも恵まれたので

黄葉を見ながらのドライブがてら、家から約1時間のコッレパルドという街の

鍾乳洞へ行ってきました。

この階段を見たYukoさん、「登るの?」と一言。(笑)

お二人とも鍾乳洞は初めて(日本でも経験なし)とのことで、

秋吉台の鍾乳洞を知っている私からはごく小規模なものですが、とても喜んでくださいました。

説明のためにガイドさん付きで入場しますが、そのために20分待たされました。

でも、気さくで楽しいガイドさんで、例えば石筍は、どんなにきれいに洗った手でも

一旦触ったら、そこからは成長しないなどという興味深い話を伺いました。

(人間の皮膚には若干の油脂があるので、水滴は滑ってしまって蓄積されなくなるそうです)

そのガイドさんに撮っていただきました。

 

さて、そこから40分ほど戻った街Acuto(アクート)で昼食です。

アグリツーリズモのこのレストランはTre Chiodi(三本の釘)と言う名です。

ドアを開けるなり、ポルチーニきのこのいい香りが漂っていたのでプリモは迷わずそれ!

大ぶりのきのこが入っていましたが、数が少ないので残りのパスタは

チーズをたっぷりかけていただきました。(笑)

パスタはその店の手打ちパスタでとっても美味しかったのです。

その後、トマトで煮込んだお肉(絶品)とオレンジ味のスカロッピーナ(美味)、

そして珍しいだろうと思って注文した羊肉の串焼きが硬くてほとんどRudyへのお土産に。(笑)

 

食後に少しその街の旧市街地を散歩して腹ごなしをし、近くのCoopへ。

ここで、お二人はお土産を買い整えられました。

 

10月の中頃からず〜〜〜〜〜っと悪天候でしたが

久々の晴天に恵まれ楽しい一日になりました。

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

Yukoさんとお友達」への8件のフィードバック

  1. 楽しそうね~
    「のぼるの?」って、分かり切った質問ね(笑)

    ローマで生のポルチーニパスタを食べたけど、心して食べたけど、味を覚えてないわ……
    ポルチーニとブッターラを食べにもう一度イタリアへ行かねば!(あはは~)

    晴れ女Yukoさん 健在ね。

    1. 階段は写真に見えてるだけだったんだけどね。^^

      >ポルチーニとブッターラを食べにもう一度イタリアへ行かねば!(あはは~)
      いつでも待ってまーす。

  2. いつもながらお世話になりました。
    出発前からの風邪でいつも以上に食べられず悔しかった~~~
    でもどれも美味しかったのは確認しています(;´∀`)
    鍾乳洞、Keikoさんが小規模よと言っていたけれどどうしてどうして」立派なものでした!
    アクートの街歩きもあ楽しかった♪
    ありがとうございました。
    友人は食べすぎて太っちゃったって言っています^^;

    1. Yukoさんのおかげで色んな所に行けるわ。(笑)
      素敵なお友達よねぇ、彼女大好き!
      また一緒に来てね〜

  3. わ~!!
    いいな~、いいな~
    興味深い話を聞けた、鍾乳洞もいいけど。
    一番、羨ましいのは、食事!^^

    Yukoさん、ほんとうに軽々と旅してるね~
    でもね、折角行ったのだから、登らないとね(^_-)

    1. 青花さんたちがいらしたときも美味しいもの食べたよね〜
      まだまだご紹介できるところいっぱいあるからまた来てね。

  4. いいな いいな
    わたしもまた行けると良いけれど 難しいわね
    仕事が一段落したら Yukoさんにくっついて行こうかなって 思っていたのに
    一段落しないうちに とんでもない病気を背負い込んでしまって!!
    あれから もうすぐ7年
    どんどん 年を取るわ

    せめて 想像できる幸せを感謝して!!

    1. hitomiさん、世の中はすざましいテンポで進化しているからね
      いまは予測もできないような方法でまたこられるかも、
      医療が進むということも含めてね。
      望みは捨てないでいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください