ガーデニング

ガーデニングというよりは庭のメンテナンスですね。

まぁ、ガーデニングの大半はそれに尽きるのですが。

ただ、うちの場合やたらと広いだけにメンテナンスも大変です。

柿の木なんかちょっと放っておくと私の手には負えないくらい伸びてしまって。

ローリエもへーゼルナッツもイチジクもみーんな。

そして、秋には落ち葉が…。

大きな樫の木とけやきが特にたくさんの葉を落とします。

この季節ゴルフ場は毎週火曜日がお休みなので私のガーデニングも火曜日に。

先週から助っ人がひとり来てくれるようになりました。Paoloの会社で洗車などをしているナイジェリア人のジョーンくんです。過日のMBT親睦会で知り合って、わりと近所に住んでいるというので頼んでみました。

彼の住んでいた地域では英語が普通に使われているそうで英語は達者なのですがイタリア語はこちらに来て2年だというのにまだほとんど話せません。私は英語が苦手、でもなんとかなるものですね。(笑)

今週も来てくれました。今日は春先に庭の大掛かりな掃除を手がけてくれたプロの庭師さんも参加。お隣との境の生け垣の整備を頼みました。

私は枯れ葉を集めて焚き火役。ジョーンくんは我々二人の助っ人で活躍してくれました。

この庭師さんは冗談ばかりの人でもしもこちらの体調が悪いと頭にくるかもしれませんが今日は私も体調が良かったので楽しく過ごしました。(笑)

昼食には隣のエリオさんに無理を言って産みたての卵を3つ分けてもらってカルボナーラを作りました。黄身がまるでピンポン球のように盛り上がっていてびっくり。^^

何故かジョーンくんはお昼を食べないので庭師のステファノさんと二人で頂きました。良い天気で家の南側の庭は暖かく、外で昼食を取りました。12月もそろそろ中旬にはいろうというのにね。

そして最後にアイキャッチ画像にあるようにクリスマスローズのつぼみを見つけたのです。

これはニゲラでやはりエリックスミシーとは随分性質が違うのだなと思いました。このままいけばちょうどクリスマスには開花が見られそうです。(嬉)

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

8 Comments

  1. 青花
    12/12/2018

    クリスマスローズ、早いね~、清楚な白❤

    わが家の小さな庭でも落ち葉が結構あります。
    Keikoさんちのお庭なら、どれほどか想像できないわ><
    三人かかりでも一日じゃ済まないだろね。
    わが家では、コンポストに入りきらにないのは、生ごみで回収してもらいます。
    だんだんあ冬枯れの絵になってきました。

    ジョー君なんでランチしないんだろね、気になるぅ^^

    返信
    1. Keiko
      12/12/2018

      >三人かかりでも一日じゃ済まないだろね。
      済まない済まない、だってまだまだ落ちる葉っぱが残ってるし…(笑)

      >ジョー君なんでランチしないんだろね、気になるぅ^^
      ね?一瞬イスラム教徒の断食かと思ったけれど彼はクリスチャンだし。。。???

      返信
  2. 加藤
    12/12/2018

    落ち葉を箒で掃きながら後ろを振り返ったらそこにはもう新しい落ち葉が!・・・という感じでしょうか?
    不毛の作業ですねぇ^^;
    日本だったら「焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き」とか、かっこいい人は「枯れ葉よ〜」なんて歌うと思いますが、イタリアにも定番の歌があるのでしょうね?

    返信
    1. Keiko
      12/12/2018

      >落ち葉を箒で掃きながら後ろを振り返ったらそこにはもう新しい落ち葉が!
      よくご存知ですねぇ、おそらく薔薇御殿のK家もそうなんだろうと想像します。^^

      歌が好きなのは日本人が世界一かもです。
      こちらの人は声もいいし歌も上手ですが、日本のように適材適所な歌が存在しないみたいです。

      返信
  3. hitomi
    13/12/2018

    ご無沙汰です
    こちらは急に寒くなって 風邪ひきも多いです。
    Keikoさん 元気そうで何より。
    あの大きなお庭・・・・・楽しみもたくさんあるでしょうが
    手入れは大変ですよね。

    我が家のあるかなしかの庭(あはは Keikoさんの所からみたら無いに等しい)でさえ
    常にきれいにしておくのは大変なのよ(今は100%夫の仕事ですが・・・笑われそう)

    Keikoさんも風邪などひかないように

    返信
    1. Keiko
      13/12/2018

      hitomiさん、少し楽になったのかな?コメントありがとう
      こちらも風邪ひきさん、多いです。
      私も時々危ないところまで行きましたがまだ寝こむには至っておりません。^^;

      庭はこんなに大きくなくてよかったのですが、田舎の家はこれでも庭が小さい方で。(笑)
      四足たちがいなくなったらまたアパート暮らしに戻るかも?

      返信
  4. Emillia
    15/12/2018

    >四足たちがいなくなったらまたアパート暮らしに戻るかも?

    うふ^^ そうなんです。うちも今年1月にマンションに引越して、正解でした^^ いつも主人が庭木の手入れをしてくれていたのですが… 解放されて、ホッとしたようですよ^^今は連れて来た、鉢植えの草木が部屋の南側を占領しています^^

    返信
  5. Keiko
    15/12/2018

    前のアパートはこじんまりしていてそれぞれが気難しい人たちでちょっと大変でしたが(汗)
    逆にローマあたりに戻ったら近所付き合いもない気楽な感じかも?
    どちらも一長一短がありますね。
    一戸建ては気が楽で、アパートは体が楽かな?(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください