眼科検診

今日12月8日はマリア様の無原罪のお宿りという日で国の祝日に当たります。

その日に眼科の予約を取れるなんて今までは考えられないことでした。

実際、予約した時点では祝日だということを失念していたので、

気がついてから再度確認をとったら大丈夫だというので行ってきました。


カトリック教徒のイタリア人がマリア様に関する祭日に仕事をする…

もともと日本人などに比べたら仕事をしたくないイメージの強いイタリア人が土曜の午前中に国の祭日に仕事をする…。

世の中随分変わりました。

30年前、日曜はもちろん祭日もローマの中心でさえお店は全てシャッターをおろし

職種によっては木曜日や月曜日がお休みだったり、

平日でも13:00〜16:00または17:00までお店が閉まっていたのが嘘のようです。


さて、 検診の結果は私が不快に思っていたことの原因はどうやらアレルギーらしいです。

それと、やはり目を疲れさせないためにはメガネを常用するようにということでした。

メガネそのものの検査もなさっていましたがメガネはちゃんとあってるから問題ないと。

ですよね、つい最近新調したばかりですから。

ただ、いつもバッグの中にいたわけで〜〜〜(笑)


まだ、心配する段階ではないけれど若干水晶体が濁ってきていてこれは加齢によるもので防ぎようがないとのこと。 

まぶたがかなりかぶさってきているのでこれも不快感を増す要因の一つだということでしたが

じゃぁ整形手術?と聞いたらYes でもNoでもなく微笑んでおられました。

もち、そんなことしませんがこれが頭痛の原因にもなっているそうです。

その他は糖尿病などの病気もないので心配はいらない、

また1年後ぐらいに戻っていらっしゃいということでした。


抗ヒスタミン剤の入った目薬の処方箋を頂いて帰ってきましたが、

最後の検査で、瞳孔を広げる目薬をさされて、

ものすごく強い明かりで覗きこまれて胸が悪くなりました。

瞳孔が開いているのでふつうの明かりがとても強く感じられるので

すぐにサングラスをかけて車を運転して眼科がFiuggi だったので

まずクラブハウスまで戻りました。

まだ其の頃は胸がムカついていましたが、

友人とおしゃべりしてビールを少し飲んでだんだん落ち着いてきました。


今日は、とても寒い日でした。

次の検診は春にしようかなと思っているところです。(笑)


*** アイキャッチ画像は12月2日にプロアマでのコンペで3位に入賞した時のものです。
1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

7 Comments

  1. 加藤
    09/12/2018

    瞳孔を開くと車の運転をしないでくださいと強く言われますが、あんな状態で運転したのですか!
    サングラスがあったとはいえ、大変だったのでは?
    私は眼科のお得意さんなのです^^;

    返信
    1. Keiko
      09/12/2018

      一度ね、目に何かが刺さって救急病院へ行ったんです。
      その帰りは本当に運転するのが怖かった。信じられないくらいゆっくり運転して帰りました。
      でも今回はそれほどでもなかった。
      ただ、全体的になんとなく変だったのでやはり普段よりはゆっくりでしたが。

      なんか、もう次回のことが恐ろしいなぁ。
      そうか、あまり日差しが強くない季節のほうが良いかもですね。(笑)

      返信
      1. Keiko
        09/12/2018

        えっと、話題は違うのですが、お宅のWPの書き込み欄も新しいエディタになりましたか?
        うちは突然でした。改行に苦心しました。(汗)

        返信
  2. まみる
    09/12/2018

    パソコンも体も時々メンテナンスが必要ね。
    眼、大事じゃなくてよかった。
    まわりでは、白内障や緑内障をよく聞きます。
    私もドライアイで目が痛かったけど、目薬で改善したわ。
    どこが不具合になっても困るけど、目は不安が上乗せされるよね。
    ゴルフを続けるためにも大事にしてください。

    祭日に診察があるなんて、助かるねーーー
    仕事で行けない人多いと思うわ。

    胃が気持ち悪かったけどビールで治った?(笑)
    昔私もテニスで死にそうーーーーだったときビールで復活した。
    ビールは百薬の長^m^

    返信
    1. Keiko
      09/12/2018

      >まわりでは、白内障や緑内障をよく聞きます。
      私もなのぉ、それで早めに検査しておこうと思ったのでした。

      待合室結構の人がいて予約時間より小一時間待たされました。
      今はスマホがあるから待ち時間も昔ほど苦にならないけれどね。

      >ビールは百薬の長^m^
      そうだよ、分類上は食品らしいから。^^

      返信
  3. 青花
    09/12/2018

    コンペの3位、おめでとう!!
    いいな~^^v

    眼はアレルギーだったのね。
    こちらでも春だけじゃなくて秋(もう冬だけど)アレルギーが増えてます。
    眼が痒い、痒いと鼻水が。。。
    瞳孔広げる目薬をしたあとは、眩しいよね。
    胸が悪くなってもビールでよくなるKeikoさん、凄い^^
    発泡性だからかな?
    あら、まみるさんも、今度私も試してみるわ^^

    返信
    1. Keiko
      09/12/2018

      ありがとう。
      みんなの力がうまくかみあった結果です。

      子供の頃、エビフライで車酔いが治ったから好きなものだと効くんじゃないかな?(笑)
      秋アレルギーね、納得。このところ朝起きた時にくしゃみがひどいのよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください