繋がってきました

ゴルフ歴まる8年。

ようやく今までいろいろ学んだことがつながってきました。(汗)

 

世の中には私のレベルに至るまで数ヶ月で十分な方もおられるでしょうし、

もしかしたらもっと時間のかかる方がおられるかもしれません。

8年というと随分時間を無駄にしたようにも思いますが、

その間常に楽しんでいたのだし、切磋琢磨していたのだし

特にゴルフに年齢制限はないのだから良しとしましょう。^^;

 

つながってきたというのは…

私が直接教えていただいたコーチは3人。

最初の3年はガブリエッレ、ついでマウリツィオ、

ここ約3年はピエロ、そしてこの約2ヶ月はもとに戻ってガブリエッレ。

途中に今や世界一と言われる(イタリアでは(笑))モリナーリの元コーチ

セルジョにも一日コーチを受けましたし、

いわゆるゴルフクリニックというイベントで他の数人のプロコーチにも教えを請いました。

 

以上のコーチたちの言っていたことが今になって全てつながってきたと思うのです。

そうそう忘れてはいけないのは日本のコーチたち。???

日本ではコーチレッスンを受けたことはありませんが

You tubeに多くの日本のプロコーチがヴィデオをアップしてくださっているので

中でもごく初期の頃は今井純太郎さんのヴィデオに随分教えられました。

 

星の数ほどゴルフレッスンのヴィデオはありますが

内容はもとより話し方がお上手でないと続きません。

録音状態や背景などもできれば考慮していただきたいですね。

総合的に今井純太郎さんのレッスンは当時としては群を抜いていたと思います。

 

ところが今回この記事を書こうとして今井純太郎さんの名前が思い出せなくて苦労しました。

以前はYoutubeを開けばすぐに出てきたのに最近はちょっと他の方々に押され気味なのか

わたしの検索キーワードがいけなかったのか約二日かかってようやくたどり着きました。

 

今井さんは当然ご存知のないことですが、私としてはお世話になった方の名を忘れて非常に焦りました。

ただ、今はもうMITUHASITVの三觜喜一プロに首ったけです。

Honda Golfのレッスンから初められたようですが、多くの若手プロたちのコーチもなさっており

眼から鱗のレッスンが満載です。

 

例えばお裁縫で「袋縫いにしなさい」と言われても

そして出来上がりを見せられてもどういう手順ですすめるのかがわからないと?ですよね?

お料理で「裏ごしにしなさい。」と言われても、機材や出来上がりを見せられても

細かい話、どういう角度や力で木べらを使うとかそういった細かい所まで

教えてもらえる機会はあまりないと思います。

 

あまりいい例えではなかったかもしれませんが

とにかくかゆいとことに手が届くレッスンなのです。

 

クラブというものがそもそもどういうふうに出来ていてどんな動きをするのか。

人間の筋肉がどういうふうに動くのか、どう動かせば良いのか。

そういったところから教えていただけるので今まで曖昧だった所、

セオリーとして知っていたことが目に見えるようになりました。

日本にいたら一もニもなく通い詰めたことでしょう。(笑)

 

お話なさる時に「えー」というのがよく入りますが、あえて気になるところといえばそれくらいで

もともとお話のプロではないのだし、それ以外は聞き取りやすい本当に丁寧な解説でしかも楽しい。

 

セルジョコーチとピエロコーチにループスイングを教わりながらも

どうしてそうなるのか?なぜそれが良いのか?

ということを理解しないまま形だけを作っていたのでうまく行きませんでした。

 

でも、今はその仕組みがはっきりとわかるので納得づくで取り組めます。

まだまだうまくはいかないにしても疑問がないのであとは練習のみ。

 

ああ、長くなりすぎましたね。

嬉しくて興奮気味で、8年目にしてまた始めた頃のような意欲が湧いてきました。

友人とのダラダラしたラウンドばかりではなく、また練習場へ足繁く通うようになりました。

練習場に戻ってみたら、やはり上手な人たちはそこにいました。^^

やっぱり、基礎練習は何年経ってもとても大事。

遊んでばかりいると次第に悪い癖がついてしまうそれがゴルフのようです。

 

自分の6年前のヴィデオを見てみたら今よりうんと綺麗なスイングをしていてびっくり。(笑)

歳のせいにしないでもっと練習に励みます。(誓い)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

繋がってきました」への8件のフィードバック

  1. ゴルフを始めて8年でそこまで上達できるのはすごいです。
    私がそれくらいの時は、まだスイングも全然だったし
    考えもせず闇雲に飛ばすことだけ考えていたんじゃないかしら。

    イタリアのゴルフ環境が素晴らしいと思います。
    「ラウンドに勝る練習なし」
    それといいコーチに恵まれたのでしょうね。
    年間25回くらいのラウンドじゃ、覚えてもすぐに忘れてしまうことの方が多いわ^^;

    あと、やっぱりKeikoさんの上達したいという貪欲さが一番でしょうね。
    私も初心に戻って頑張らなくっちゃ。

    1. はい、日本では考えられないような恵まれ方でいつも申し訳ない気持ちです。^^;

      練習場と本番では全く環境が違いますからね。
      それこそセンチミリミリの世界ですから足場が傾くともう普通のスイングでは対応できないわけですし。

      でも、ゴルフは頭脳のスポーツだそうで、そういう点きっとToshiさんは優れておられるのだと思います。
      私もゴルフを始める前まではそんなに馬鹿じゃないつもりでしたがゴルフに思い知らされましたよ。(汗)

      せめて90を切りたいですね。出ないと90歳になってもエイジシュートできないですから。(笑)

      1. 90までラウンド、夢のまた夢だわ。
        この2年ほど90切ったことないなぁ。
        というか、最近では95切りも危なくなってきたんだから、
        いつまで続けられるやら。
        今のところ、75までできたらいいかなって思ってるのよ。
        最近卓球も始めたのだけど、これもまた面白いですよ。
        反射神経で動ける分楽かなって思えるの。

        1. えっ、Toshiさんほとんど80台で回っておられたんじゃぁ…
          諸行無常ですねぇ。
          またきっと回復しますよ。

          卓球ってかなりハードじゃないですか?
          もちろん総合的な時間は短いけれと瞬間的にものすごくきついですよね?

          あと、卓球とゴルフのクラブのフェースターンはすごくにてますよね?

  2. >嬉しくて興奮気味で、8年目にしてまた始めた頃のような意欲が湧いてきました。
    すごい!!Keikoさん!!

    8年の間に 積み重ねてきたもの
    努力しながら歩んできたこと 無駄なことは何も無いのですよね。
    ゴルフそのものについては 何も言えないけれど(-_-;)

    目標を持って前に進んで行くことは 他のどんなことにも当てはまりそう。
    Keikoさんの姿勢に刺激をもらえるのは とてもうれしい。

    >歳のせいにしないでもっと練習に励みます
    そうね そうね ゴルフじゃなくても わたしも歳や病気のせいにしないで
    がんばりたいなぁ~~~~~~~

  3. hitomiさん、よくゴルフは人生に例えられます、絶対思うようにはいかないから。(笑)
    私は人生のほうでの努力はとうに放棄していますがその分ゴルフで。。。というところでしょうか。
    つい最近までの絶不調の時でさえやめようとは微塵も思いませんでした。
    ただ、耐えなければとそれだけでした。
    やっぱり人生に似てますかね?(笑)

    無理のない範囲でお互い頑張りましょう。

  4. 羨ましい~
    練習もせず、怠けてばかりの私が言ってはいけないけど^^

    良かったね~。

    私も、初期の頃のスイングの方が良い感じなんです。
    無欲で自然なのかな~?

    色々な経験が繋がって90切りを目指す!!
    頑張ってね~応援しています^^

    1. いや、まずは100切りなnだけど、90歳になるまでには90を切りたいな、と。(笑)

      私は初期の頃は毎日のようにコーチに指導を受けていたのでまぁ今よりスイングが良いのも当たり前かも?
      今からでもぜひMitsuhashiTV見てみてください。面白いよぉ。ひき込まれる感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください