謹賀新年

みなさま

あけましておめでとうございます

 

新年早々の災害や大事故で、盛り上がれないお正月になったことと思いますが、

なんだか多難な年になることを、天がお示しなになったのかも。

ニュースを選んで、自分の知力と足で歩んでいかなければならないときかも。

 

私自身は、ずっと気をつけていたのに、流石にここに来て気が緩んだのか、

コロナ渦中ずっと元気でいたのに、暮に寒風の中での庭仕事で風邪を引いてしまいました。

不覚でした。いい年をして。

28日の夕方から喉が痛くなったのに、翌日ゴルフに行ったのでした。

あの日に養生していれば、長引くこともなかったでしょうに。

最高38.6度もの熱が出ましたが、頭痛とひどい咳だけで、

きっとこの熱は、体中のいけない菌や細胞を

撲滅してくれたのではないかと思うと嬉しいくらいでした。(笑)

 

久々に庭に出てみたら、例年よりも大型の

クリスマスローズが咲いていました。

 

お正月らしい飾り付けは何もしませんでしたが、

年越しに欠かせないレンティッキエだけはいただきました。

濃厚なコテキーノは止めて、普通の腸詰めで。

新鮮なトマトであっさりと。

 

そして今日3日は、白玉ぜんざいを作ってみました。

Amazonから、水だきした小豆ともち米粉が届いたからです。

水炊き小豆に砂糖を加えて少し煮詰め、

小さな白玉団子を加えた簡単なものです。

少し和のテイストを感じ、ようやくお正月気分です。

 

どうか皆様も、ご自分たちのできる範囲で、精一杯楽しい日々をお過ごしください。

楽しみを与えてもらう時代は終わった気がします。

本当に楽しいと思えることは何か、自分の目で見て手で確かめる

地味なこと、小さなことでいい毎回の達成感が幸福な気持ちにしてくれると思います。

 

皆様の顔から毎日笑みが漏れますように。

みなさまのお家から、毎日笑い声が溢れますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

被災なさった多くの皆様方は、私などよりさらにそのことを実感なさっていると思います。

諦めないで、きっとまた笑える日が来ます。

 

2024年1月3日 Keiko

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

謹賀新年」への8件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    ぜんざいが食べられたのならもう大丈夫ですね。
    美味しいのもを美味しく感じたら風邪に勝ったも同然です。
    私も栄養をつけて、目と手と心を育てます!

    1. 正直いって、私よほどのことがないと食欲は落ちなんです。(汗)
      ただ、寝ていたために食事時間を逸したという感じで若干減量できました。(笑)

  2. あけましておめでとうございます
    東京の加藤です。

    風邪をひかれたとのこと
    お大事にして下さい。

    年賀状をやめてしまい、静かなお正月となっております
    (例年ですと 遅れて届いた年賀状への返信などにおわれますが)

    ことしも良い年とされてください

    1. 加藤さん!
      あけましておめでとうございます

      年賀状から開放されたのですね。
      これも時代でしょう。
      イタリアでもクリスマスカードをやり取りするひとを見たことがありません。
      加藤さんもご家族共々お健やかに。

  3. あけましておめでとうございます

    日本は とんだ幕開けになりました。
    被災した方々を思うと 胸が痛みます

    わたしは ちょっと体調を崩して 暮れから少しだけぐずぐずしていて
    いつもの年末年始のようには行きませんでした。
    でも大丈夫❗
    また元気に歩き出せると思います

    みなさんから元気をいただいて 頑張って行けると思います

    今年もよろしくお願いいたします

    1. 本当に胸が痛みますね。
      本来なら浮かれて楽しんだはずのお正月を、寒さや危険の中で過ごすようになるとは。。。

      hitomiさんと、腰痛の痛みを分け合う私です。
      Yukoさんが帰国なさった頃(6月)からずっといろんな整体に通っていますが、寝るのもつらい痛みに困惑しています。
      ま、だましだましなんとかやっていきましょう。
      お孫さんが元気を分けてくださっていることでしょう。

  4. 遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    私の中ではKeikoさんはいつもお元気という
    イメージだったのですが腰痛ですか。
    きっとお辛いことでしょう。
    昨年末、15キロのウォーキングのあと膝が痛くなり
    一時はどうなることかと。
    だんだん無理の効かない体になっています。

    ラウンドの回数も月3回はしていたのに
    去年は2回すればいい方になっていました。

    お互いに無理しない程度に楽しみましょうね。
    今年から太極拳を習うことにしましたが
    いつまで続くやら(^^)

    世界中が穏やかな平和な年になりますように。

    1. Toshiさん、
      あけましておめでとうございます。

      腰痛の原因が、どうやら内臓の疲労から来ていたらしいということに驚いています。
      年々体重が増えていることも決して良いことではありませんよね。
      そこで、ゴルフとともに大好きなアルコールも控えている状況です

      太極拳はとっても心身に良いようです、どうか続きますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください