残暑御見舞申し上げます

なんと!7月13日以来の更新、情けないこと。

もしくはなんと便利な情報発信機関の増えたこと!

昔は、htmlによるHP作成オンリーだったので、毎晩遅くまでPC にかじりついていたものでした。

で、blogの出現で少し作業が簡略化し、

今や、インスタによって、写真のリサイズも何もいらない手軽さ!

便利さになれると怠けぐせが出てしまい、ただ書き込めばいいこのblogでさえも

1ヶ月以上も放置することになってしまいました。

 

明らかに、インスタでフォローしてくださっている方々と、

このblogで付き合ってくださっている方々とには、いささかの差異があると思われるので、

これからも必死で、このblogを続けていかなければ、

一言追加すれば、メルマガも続けていかなければと思っております。

 

自分の生活のルーティーンを見直して、最良の道を見つけたいと思っています。

思うばかりで実行しなくちゃね。(汗)

とりあえず

残暑御見舞申し上げます

 

すっかり咲き終わってしまった花たちも見てやってください。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

残暑御見舞申し上げます」への8件のフィードバック

  1. しばらくでした(;^ω^)
    ひとつ驚きが!インスタはリサイズしなくていいの???
    スマホ写真が3~4000より小さいサイズが撮れないので毎回1000前後にリサイズしてインスタ他に投稿しています。
    HP・ブログ・Facebook・インスタ 全て大きいと見て下さる方の負担が大きいと思っていました。
    大きくても問題ないのはインスタだけですか?
    久々の投稿なのに質問ばかりでごめんなさい(-_-;)

    1. Yukoさんも私も、結構昔からPC触っていて、
      昔は、PCそのもののメモリーが少なかったし、
      メールへの添付ファイルなどにも容量制限があったりで、
      (これは今でもあるけれど昔より大きい)
      画像ファイルの容量に過敏なのよね。(笑)

      でも、時代は変わって、テラバイト!
      通信速度も上がったし、昔のような心配はほぼないと言っていいと思います。
      インスタとFBがリサイズ無しで大丈夫なのは経験済み。

      HPやblogは、お使いのサーバーにログインして確かめたらいいと思いますよ。
      私もまだ、このblogに乗せるときにはリサイズしていて、それでアップが遅れちゃうの。
      あまりバカでかい写真だとあらが見えるかなと思ったり。(汗)

  2. 私も昔ながらのホームページ派のひとりなので、Keikoさんと同じくHPやBlogではリサイズし、インスタではリサイズなしです。
    インスタはパソコンではなくスマホ操作が基本ですから、スマホで撮ってその場でアップするのが当たり前となっています。
    そういう時代になったということですね。
    テラバイトだの5Gだの、昔からみれば天文学的な数字になっているので、見る方の負担も大したことはないように思われます。
    今回のように18枚も写真を載せるとKeikoさんも大変なので、試しに元画像のままで表示だけ何%とかにしてみてはいかがでしょう?

    1. 元画像はそのままで、表記サイズ値を小さめ!ですね?
      試して見ます。
      ちなみに枚数の多い時は、コマンド操作で一気にやっております。
      ところが最後の一枚を認識しないので、その画像だけ2枚用意するとか、余り枚数が多いときには2回に分けるなどの内輪の事情はありますが(汗)

  3. 残暑お見舞い申し上げます。
    今年の日本の夏の暑さは異常です。
    京都は連日39度近い日が続いています。

    html懐かしいですね。
    ホームページを作ったときはこのタグとの格闘でした。
    今はブログも簡単に作れるようになって時代の進歩を感じます。
    ブログに載せる写真は私もリサイズしています。

    いつもたくさんの素敵なお花に癒されています。
    相変わらずゴルフ行ってますよ。
    これだけは暑くても頑張れます(笑)

    1. Toshiさんかな?きっとそうね。おひさ〜

      京都は夏暑くて冬寒いのよね〜
      そうね、ゴルフだけは別枠ね。
      庭仕事は早朝か、日暮れ時にしてるんだけど、
      ゴルフはそうは行かないし。(笑)

  4. 暑中お見舞い申し上げます。
    毎日34度前後です。
    朝も夜も暑いなんておかしいですよね。
    外作業の為の空調服を購入し、首に保冷剤を巻いてます
    iPhoneで写真を撮り、blogにアップするには拡張子を変えなきゃいけないのが面倒です。
    あまり詳しく勉強していない為、無知過ぎて、自分のblogの写真が大きすぎる感はあるのですが、どうしましょう状態です

    1. >iPhoneで写真を撮り、blogにアップするには拡張子を変えなきゃいけないのが面倒です。

      まぁそれは面倒ですねぇ。
      大きさは、それぞれのPCにふさわしいサイズで表示されると思うので、問題ないかと。
      その写真をクリックすると大きいのが現れることでしょう。
      (画像のリンク先にもよりますが.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください