3キロ増加

3年ぶりにYukoさんがやってきました。

毎年必ず訪れていたYukoさん、多い時は年に2回も!

それが武漢肺炎のせいで、3年以上も来れなくて

禁断症状もマックスに達していたことでしょう。(笑)

 

やっと、日本・イタリア両国ともすべてが解禁になって

久々に、Yukoさんの笑顔を直に拝顔することになりました。^^

 

たくさんのお土産を抱えて来てくださったので、しばらくは和食三昧!

もちろんYukoさんはイタメシを食べにいらしたわけで、

昼食と夕食はイタメシ、朝食だけは私のワガママで和食というパターンに!

しかも嫌がるYukoさんに無理やり5分づきや7分づきの玄米食を強要!(笑)

我が家の菜園で採れたアスパラやカルチョーフィーも味わっていただきました。

 

ずっと雨続きだったのに、Yukoさんがおひさまを連れてきてくださったので、

翌日はゴルフへ!(笑)

すでにゴルフ場でもYukoさんを知る人は多く、

カートを使ってハーフラウンドだけ付き合ってもらいました。

Rudyがいなくなったので、1泊旅行にもでかけました。

長年Yukoさんはポンツァという島に行きたがっておられるのですが、

まだシーズンオフのせいか、フェリーも少ないし、

何より、今年は例年になく5月に長雨という状態で、

こんな天候で島に行っても仕方がなかったので、

まだ、Yukoさんがあまり知らないアブルッツォ州へ行くことにしました。

 

イタリア国内で、標高が一番高いところに位置するお城の廃墟。

このキャッチフレーズが結構お気にに召したようで、 

提案したRocca Calascio に訪れ、その夜はSulmona という街で一泊ということで即決。

写真が多いので、このあとはギャラリー形式にしておきます。

クリックで少し大きく見られます。

先ずはロッカ・カラーショから

不便なところなので、開いていたレストランに即予約を入れてから山登り。

レストランの方いわく、10分ほど の行程を約1時間かけて制覇。(汗)

パスタは塩気がなく、チコリアは味気なく、救いはデザートでした。

あのデザートがなければ暴れていたかも?(笑)

 

グーグルマップで見ても笑ってしまうくらいジグザグの道を登って降りて、

次なる目的地はSulmona.

アブルッツォ州というのはアペニン山脈を抱える州なので、

どこへ行くにも山を登ったり降りたり…

やっとたどり着いたSulmonaは、コンフェッティという

お祝いごとの引き出物で有名な街です。

お土産をゲットしたお店で、美味しい気さくなレストランを聞き出しました。

当初、レストランの自家製ワインを注文したのですが、

あまりに軽いので、別のを注文、3度めので手打ち。

このレストランの名は、”Cantina di Biffi”

カンティーナというのはワイン蔵。

なので、ワインが豊富なのです。

そこで、もう少し濃いめとか色々と注文をしてスタッフに選んでもらいました。

支払うのは、最後に決めた分だけです。

注文したワインがお気に召さないときには遠慮せずに取り替えてもらうといいですよ。

たまにコルク栓の調子が悪くて保存の具合が良くなかったりしますから。

もちろん常識の範囲でね。

 

ちょっと長くなりますが、一気に報告しちゃいましょうか。

翌日は、何も決めてはおりませんでした。

ローマへ帰る途中にどこかによればいいや、ということで。

その点、楽天的なYukoさんとは気が合うというか、

「山から景色を見たいか、海辺を見たいか」と聞いたら

「海!」という答えが帰ってきたので、

前日色々と地元の方に近隣の情報を得てはいましたが、

それらはすべて山だったので、

海なら一番近いPescaraと決めて翌日の行動開始!

 

Pescaraでは、まずトイレ休憩にジェラート屋さんによって、

Yukoさんは、なんだかわからないフルーツの入ったアイスティ、

私は、年に2回くらいの頻度でしか食べないアイスを注文。(美味しかった)

そこが、Pescara(ペスカーラ)の町で有名なPonte di Mare(海の橋)の付け根だったので、

せっかくだからと登り始めました。

見た目はきつそうな勾配でしたが、登り始めるとそうでもなく、

その橋の半分は自転車道になっていました。

Pescara での滞在はそこまでで、あとは適当な時間に適当な場所で昼食を取る!

という目的のために車を走らせました。

 

途中止まったところでも、まだシーズン開幕前ということで、

我々が行ったのが水曜日、でも、「この週末(金)からオープンです。」ということでした。

どんどん走って、たどり着いたのは、Chieti市のSan Vito Chietino という街でした。

レストランに入って、メニューは?と聞くと、

QRコードを示され、それにスマホをかざすとメニューが現れました。

これまでにもそういうお店がありましたが、いつも紙のメニューをお願いしていました。(汗)

でも、この際なので頑張ってスマホでやってみました。(笑)

料理はすべてとっても美味しく、コスパもバッチリでした。

大満足で帰途に向かい、途中雨にも会いましたが、

雨はいつも我々が宿にいたり、車で移動中ということで、

Yukoさんの”晴れ女”の面目躍如というところです!

 

まる1週間Yukoさんと共に食べたり喋ったり、また食べたりで

3キロも太ってしまいました!(涙)

 

アイキャッチ画像は、Yukoさんが作ってくださった

着物地で出来たコートです。秋が楽しみ〜

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

3キロ増加」への11件のフィードバック

  1. Keikoさん早速のUPありがとう♪
    私もやっと昨夜旅報告を書き始めました。
    Keikoさんの詳しい内容をパクらせてもらいます(;^ω^)

    一週間本当にお世話になりました!
    今までの様に毎年行けるか・・ちょっと不安ですが頑張ります!
    あと2年で80歳!自分でも信じられない歳になりましたので^^
    またお会いできる日を信じて!!!

    1. 楽しかったね〜
      ちょっと食べすぎたけど、食べることが一番楽しいものね〜(汗)
      好天気をありがとう!

  2. 楽しそう〜(^^)
    行きたいところに行って、食べたいものを食べて、見知らぬ土地の冒険もいろいろあって、食べたり飲んだりも女子旅っぽくて、これが楽しくないわけがない!
    どの写真も青空だし、サイコーですね。
    代償が3キロですか、ゴルフやってガーデニングやって夏で汗を絞って、どうにかしてください(笑)

    1. 3キロの代償、結構きついです。
      水曜日に息子がまた戻ってきたし、きゅうりもラズベリーも実ったし…
      はぁ〜

  3. 先日は、ブログにお越しくださいましてありがとうございました。
    また、ぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。

    イタリアの景色、美味しいもの、画像を見ているとイタリアに行きたくなります。
    まだいった事がないんです。
    ヨーロッパは数か国行ってるのですが。

  4. こんばんは。
    23時間位前にコメントをしたのですが、無いようです。
    夜中だったので眠気か何かでタイピングに失敗のかもしれません。

    改めまして、コメントさせて頂きます。
    長きに渡り御沙汰しておりまして申し訳ありませんでした。
    先日は、ブログにお越しくださりありがとうございます。
    またお付き合いをよろしくお願いします。

  5. こんばんは。
    コメントを2回送信しても載らないので3回目の挑戦です。

    先日は、ブログにお越しくださりありがとうございました。
    長くご無沙汰しておりましたが、またよろしくお願いします。

  6. おはようございます。
    管理人承認制コメントだと言うのを今、気がつきました。

    前回のコメントをスルーして下さい。

    1. suwanさん、何度もお手数をおかけしました。
      しばらく更新していなかったので、コメントいただいていたことに気が付きませんでした。
      また、よかったら覗いてください。

      1. Keikoさん
        ありがとうございます。
        自分のドジさに呆れています。
        ネットの不具合かしらと何度もコメントしてしまってお恥ずかしいです(*ノωノ)

        1. いえいえ、こちらこそすみません。
          承認しないといけない不具合をもう何年も改善できずにおります。(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください