スパニッシュ・ビューティー

基本、好きなバラたちを植え込んでいるわけですが、

中でも特に気になるバラが、どうしても出てきます。

その筆頭がこのスパニッシュ・ビューティーと言っていいと思います。

正確に、いつどこで手に入れたのか覚えていませんが、

(古いファイルを見れば割り出せるのでしょうが…)

とにかく、その美しさに見惚れてしまうとともに、

一期咲なので、春にしか楽しめないところもなにか儚くて

桜を思う気持ちに通じるものがあるのかもしれません。

しかも今年はその香りの良さにも惚れ惚れしています。

昨年まではさほど感じなかったのに、

少し誘引の位置を変えたせいかどうか、

”ご覧のとおり、本体の鉢は東向きに位置し、朝早くから正午過ぎまでは陽が当たりますが、

手前は南側に位置するので、その後もずっと夕方近くまで日が当たるのです。”

先日も夕方庭仕事をしていて、良い香りにうっとりし、

それがこのスパニッシュ・ビューティーから来ていると発見したときには

更に嬉しくなったものです。

 

花の美しさ、色合い、グラデーション、フリルの具合、さらにその香り!

しかも、2年前には根本から20cmぐらいのところで強剪定したにも関わらず

こうして蘇ってくれた強い種でもあります。

バラ好きの皆様へ、もしもスペースがあったらぜひスパニッシュ・ビューティーをひと株!

 

正面はもちろん、

後ろ姿も

横顔も、

壁に押し付けられても、

うつむいていても

もちろん蕾も。

みーんな素晴らしい!!!!

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

スパニッシュ・ビューティー」への4件のフィードバック

  1. 素敵なバラですね。
    私も数年前からバラを11種類育てていますが
    つるバラだけには手が出せないでいます。
    Keikoさんのお宅はお庭が広いから羨ましいです。
    でも、もしつるバラを購入する時には
    是非このスパニッシュビューティーを買ってみようと思いました。
    本当にきれい!

    1. つるバラは、我が家のようにスペースがあっても難しいです。
      我が家の庭は、日本でイメージなさる庭とは違って、
      林のような状態なので、いわゆる花壇ではないのです。
      なので、このスパニッシュ・ビューティーも鉢植えなのですよ。
      とにかく、事情が許せばぜひ植えてみてください。
      きっとご満足いただけると思います。^^

  2. 素敵だね~♬
    姿良し、香り良しなんだ!

    今年、蔓薔薇を植えたら、最初は思った色と違ってびっくり><
    樹形も、えっ、これが蔓薔薇⁉って感じ。
    今度、スパニッシュビューティー探してみるね。

    1. 一期咲きだけど、絶対値打ちがあると思います。
      どういう経緯でお迎えしたのか思い出せませんが、本当に良かったと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください