急がないと

トリノ行、急いで書かないと季節も変わってきて雰囲気が伝わらなくなりそう。(汗)

 

王宮観光の後は、かんたんな昼食。

トリノの中心部には、歩行者天国がたくさんあって、

そういうところには、たくさんテーブルがセッティングされていて、

特に犬連れの方々が多いのが目に着きます。

かつて私もRudyとともに道端のBarで飲み食いしたのですが、

Rudyは、他の犬に慣れていないので大変でした。(汗)

 

さて、この日息子が選んでくれたのは私の好きなシーフード。

イカ、エビ、タコのフリットゥーラ

天ぷらよりもカリッとした天ぷらです。(笑)

これとビールで至福の時を過ごしました。

息子がとったのは、

フィッシュ&チップス!

ロンドンにいったときに最後の日まで食べそびれたいわくつきのメニュー。(笑)

このポテトがまた美味しくて、ついつい息子のお皿に手が伸びて…

 

あ、そうだ。

王宮のところで書き忘れていたことが。

 

ここがドゥオーモの中心部、クーポラの真下です。

クーポラの真下にはその教会の重要な宝物が安置されています。

このドゥオーモの宝物は、全世界のキリスト教信者にとっても大切な、

シンドネ=聖骸布と呼ばれるもので、亡くなられたキリスト様の遺骸をくるんだ麻布だそうです。

その布には、キリスト様のお顔が写し出されているということで、

言うまでもなくキリスト教信者たちの、大切な大切な宝物なのです。

そこで、その大切なものを守るためにも、ドゥオーモから簡単には拝観できなくなっていて、

王宮側からこうしてより近くまで接近できるのです。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

急がないと」への4件のフィードバック

  1. Keiko さん家族のトリノでの日々、たった2泊でしたが6年前の初トリノを楽しんだ事を思い出しています。
    王宮併設(かな?)の喫茶店で優雅にお茶をしました。
    さすが王宮!素晴らしかったです。
    王宮の素晴らしさは言うまでもなく感嘆の連続でしたね。
    広すぎてKeikoさんの腰痛が出たのも分かります!私も疲れた~~~
    同じ都会でもミラノより好きな街です。
    続き頑張ってね(;’∀’)

    1. そうね、私もミラノよりトリノのほうが好きです。
      というか、ミラノはあまり知らないのだけれど、(汗)

  2. あくまでもビールの人ですね(笑)
    白ワインの人もいるでしょうに、流されない。
    Paoloさんもビールですか?
     
    ドゥオーモ素敵♪
    色が少ないのにカッコいいです。
    宗教はあまりわかりませんが、キリスト教の建築も仏教の建築も本物は凄みが違いますよね。

    1. Paoloと陽介はコカ・コーラの人たちでした。
      天ぷらにはビールですよ、どの国に行ったって(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください