小さなときめき

Paoloが、今の会社を立ち上げてどれくらいの月日が流れたか

すぐには思い出せないけれど、結構な年月が流れたと思います。

おかげさまでお客様方からの評判もよく、順調にやってきましたが、

それこそ、盆暮れの休みどころか何年もバカンスを取らずに頑張ってきたのでした。

同僚たちは、そこそこ休暇もとっていましたが、

最年長のPaoloは休暇など彼の辞書には載っていないも等しい有様でした。

 

それが久々に、彼の誕生日に合わせて息子の住む北イタリアの

Torinoという街へ、3泊で出かけることになりました。

 

ローマから約700km

大阪〜東京よりもうんと遠い距離なので、気候も風情もかなり異なります。

数年前にRudyと私が訪ねたことがありますが、

慌ただしい1泊2日の旅でした。

 

今回は、3泊もするのだそうで、旅のスケジュールをすべてPaoloに委任しているので

私はただ、楽しみに待っているという状態です。

 

こういうことが実現できるとは数日前まで夢にも見なかったのでした。

ただ、今回彼の70歳の誕生日ということもあってこういう旅をしなければ、

ローマで何某かのサプライズパーティーをと思っていました。

そしてそういうパーテーは、大の苦手のPaoloなのです。(笑)

 

また、息子が何年も住む街を未だかつて訪れたことがないというのもなんだか変ですし、

Torinoはイタリアでも有数の重要な都市ですし、

ゆっくり訪れたい街だったということもあったのです。

 

いつも、仕事優先の彼

そのことが頭にあったので、今回の申し出も疑心暗鬼でしたが、

意外にもあっさりと受諾してくれて、

今やホテルやレンタカーの予約など、率先してやってくれて

結構乗り気で驚いているくらいです。(笑)

 

私は日本の妻ですから、夫には仕事が第一と思っています。

子供が小さいうちは別ですが、

でなければ夫がしたいようにさせてあげるのが妻の努めだと思っています。

ですから、バカンスなんて夢のまた夢と諦めていましたが、

今回は、息子の住む街を訪れるということで、

単なるバカンスとは趣が違います。

かつて、息子がアムステルダムに住んでいたときにも、

かろうじて私が一度だけ訪れたことがありましたが、

トリノに関しても、一度も尋ねなかったら、

将来息子がとても残念に思うのではなかろうかと、かねがね気になっていたのでした。

 

今思うに、そういうことはもしかしたら私一人の気鬱ではなかったか、

今回、話を切り出したときに、真っ先にPaoloが口にしたのは、

「Rudyはどうする?」ということでした。

つまり、わんこのことを心配していたのです!

 

Rudeyには申し訳ないけれど、今回はペットホテルにお願いすることにいたしましょう。

前回、Torinoまで同行したけれど、帰り道では何度も吐いて、

やはり長旅がきつかったのだと思ったので。

 

兎にも角にも、思わぬ小旅行にもう少しで出発することになりそうです。

旅先でのハプニングを、20日ほど先にまたお伝えすることにいたしますね。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

小さなときめき」への10件のフィードバック

  1. それはなんと楽しみなことでしょう♪
    3日間のお休み、ふたりで遠方へ、Yoskeくんにも会える、いい事だらけじゃないですか。
    バカンスというよりお盆とお正月が同時に来たってやつでは?(笑)
    トリノってオリンピックのときに映ってきれいなところだと思いました。
    私は南よりも北が好きなのです。
    写真をたくさん撮って観光案内もよろしくです!

        1. このblogへのコメント、嬉しく思います。
          私自身、いつになく楽しみなこのTorino行、しっかり報告いたしますね。^^

  2. チョット早いけれどPaoloさんBUON COMPLEANNO!!!
    そしてKeikoさんにとってサイコーに嬉しい記念日になりますね。
    5年前トリノに行きましたが落ち着いた素敵な街でした。
    3泊ならゆっくり楽しめますね。
    BUON VIAGGIO!!!

    1. 前回は慌ただしかったので、今度はゆっくり見てきます。息子が大喜びです。

  3. 私も、Paoloさんにおめでとうを~~~

    70才、まだまだ若い、とはいえ、最近よく思うんだけど、行けるときにしたいときに実行に移すべきだと。
    楽しんできてください。

    1. でしょう?
      やりたいことを先延ばしにしていてはもう時間がないかと。(汗)
      でもね、まる3日も一緒にいたら喧嘩するんじゃないかと内心ちょっと心配しています。(笑)

  4. わぁ、良いね~❣
    夫婦の時間、親子の時間・・・
    会って、観て、話して、食べて、飲んで、たくさん素敵な思いでができるね。

    本当に、色んな意味で、したいことを先延ばしにはできないなと思う
    今日この頃(^_-)
    と言いながら、お尻が重い私ですが><

    楽しんできてね~♬

    1. あのね、Paoloと列車に乗るのはこれが初めてなのよ。(笑)
      一緒に泊りがけなんて2017年以来。(爆)

      お宅は頻繁にどこかにお出かけじゃない?

      喧嘩しないように気をつけまーっす(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください