白菜

白菜塩漬け

確か2ヶ月ほど前に大根の画像をインスタに載せました。

大根

やや小ぶりですが、ほぼほぼ上手く育てることができ、6本を収穫しました。

 

ところが、白菜は種を撒くのが遅かったと見えて、なかなか育ちませんでした。

背丈はいいのですが、細くて葉が巻きませんでした。

白菜

ご覧のように細長い白菜になりました。

しかも外側の多くはカタツムリに食べられてたくさんの穴が空いていました。

カタツムリがこんなに厄介なものだとは知りませんでした。

薔薇の花なども食べてしまいます。

 

一つっきりの白菜を、さてどのように料理するかと考えて、

たどり着いたのは塩漬けでした。(笑)

中心部の柔らかそうなところを切って塩漬けにしてみたら、

懐かしい味がしました。

白菜塩漬け

少しとうが立ち始めていました。思い切って収穫してよかった。

残りは豚肉とでも煮てみようかな。

 

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

白菜」への4件のフィードバック

  1. おや、カタツムリってそんなに厄介なやつだったのですね。
    でーんでんむーしむし、なんて可愛らしいイメージじゃないですか。
    やっぱり足の無い生き物は信用できないわ!
    白菜はもともと大きいので、少し減っても何回か楽しめますね。
    食べても食べてもまだある・・・よりは有り難みがあるかもですよ?^^;

    1. でーんでんむーしむし も ありさんとありさんがごつんこー も
      きっと都会育ちの方が作った歌なんだと思いますよ。
      ちっとも可愛くないです。厄介な者共です。(笑)

      白菜は、そうですね大きいと冷蔵庫にも入らないし
      そんなに一度に食べきれませんよね。
      でも、今回のはちょっと物足りませんでした。^^;

  2. 大根の次は白菜
    レンコンやゴボウもそのうち(^^;
    ブログを見ているとローマやフィレンツェにも和食を買えるお店が増えて来たみたいだけれど郊外の町は少ないのでしょうね。

    1. ごぼうは一度試したことがあるけれど、
      レンコンは無理ね、池をまず作らなくちゃ。(笑)

      ローマまで買い出しに行く気力がなくなってしまって。。。(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください