ゆめ?

ミニ温室

もしも、どんな夢があるかと聞かれたら、

ゴルフの上達は言わずもがな、ごく最近は

大きなガーデンセンターを作ること。

日本のいろんなガーデニングのヴィデオを見るたびに、

その品揃えの豊富さに驚嘆するばかり。

 

イタリアでも、北部にはそれなりのお店があるのだけれど、

どうも、ローマ南部では話になりません。

こちらでもコロナ渦でのロックダウンの影響で、

ガーデナーは増えたはずなのだけれど、

数年前には盛大に鉢物や、樹木や、植木鉢や土などを扱っていたところが

どんどん先細りになって、今や野菜の苗くらいしか見当たらなかったりして。

 

一番近かったところがそんなふうで、力が入らず

隣の県まで行く機会も減ってしまったけれど、

行ったところで、花の苗を扱うところはそれのみで、

土と言っても普通の培養土に酸性用土があったらいい方で、

赤玉もバーミキュライトも知らないレベル。

 

Amazonで、バーミキュライトやパーライトを

購入しようとは思いもよりませんでした。

そんなAmazonでも、生育用のスリット鉢などは夢のまた夢。

仕方がないので、自分でスリットを入れたりしました。(笑)

植木鉢

だから、ローマ近郊の園芸ファンの方々に納得してもらえるような

何でも揃っている場所が持てたらいいなぁと。

そこで、植え替えの実演やら、剪定の指導やらができたらいいなぁと。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

ゆめ?」への2件のフィードバック

  1. あら大変、そのお店でアルバイトをするために、イタリア語を喋れるようにしておかなくちゃ。
    園芸用語から覚えるというのも、やる気が出て良いかもですね。
    私も「ゆめ」見ておきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください