今日の庭仕事

ラズベリー

大寒を過ぎたばかりですが、ご存知のように今年のヨーロッパは暖冬で、

例年ならマイナス5〜10度くらいになることもあるのですが、

今年は、今朝初めて薄氷を見ました。

ごく小さな器にはっていたもので、わんにゃん用の水飲み容器

直径30cmくらいには、まだ氷が張ったことがありません。

 

でも、数日前に比べたら寒くなった方で、近隣の山の上には白いものが見えます。

そうそう、一昨日の夜に少しだけ、このあたりにも雪が降りました。

雪

何より1週間以上も雨ばかりだったので、今日はようやくの晴れ間に庭仕事をしてみました。

まずは、パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンの花がら摘み。

挿し穂をしたままになっていたもので、根付いたものを小鉢に鉢上げ。

小さなバラが2本と、やはり2本のエリゲロンだけでした。

 

そして、一昨日買っておいたラズベリーの植え付けをしました。

ちなみにイタリアではLampone=ランポーネと呼びます。

今回選んだというか、お店にあったのはオレンジ色のもので、

昔あった赤いのとはちょっと感じが違います。

こちらでも品種改良が行われているのでしょうから、

昔のものよりも、育てやすくて美味しいことを期待しています。(笑)

ラズベリー  今は、このようなただの木片ですが、(汗)

よーく見るとすでに芽が出始めています。ラズベリー

屋外で越冬できますが、今日は午後に植え替えてたっぷりの水をあげたので、

念のためにミニ温室内でお休みいただきます。^^

 

余談ですが、この温室、買ってよかった!

昨年は、金柑とレモンとカランコエの大型の鉢を毎朝毎晩、

家の中に取り入れたり出したりだったんですよぉ。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

今日の庭仕事」への4件のフィードバック

  1. オレンジ色のラズベリー?
    ふっしぎ〜(笑)
    ラズベリーって「木」ですよね?
    こんな棒なのも、ふっしぎ〜。
    暖かいのは楽ですが、本当にそれでいいのかどうか不安になりますね。
    ニャンズは間違いなく喜んでいるでしょう。
    温室はだんだん満員になってきたのでは?
    来年はもう1室増えていたりして^^;

    1. 最近はなんでもカラフルですね。^^
      色ごとにお味の方も若干違うようで。。。

      温室、もう一室は置き場所が。。。
      2つがちょうど上手く収まっているのです。^^

    1. あ、どうもぉ。ご心配おかけしました。

      お宅の息子様のほうがBravissimoですわ。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください