少し前に、(たしか6月の終わり)E-mailのスパムフォルダを無視していた為に
大事なメールを確認しそこなったとお話しましたが、
類似の現象が頻度をまして起こっていて、自分の老化現象に嫌気がさしています。
具体例としては、今日郵便局で使わなくなった口座を締める手続きをしていたのですが、
カードのPINが見つからなくてできなかったのです。
仕方なく家に帰って、もう一度スマホを見てみると、
ちゃんとPINの記載があったのです。
それを、郵便局の窓口では焦ってしまって見つけられなかったこと、
その理由を、もしかして削除してしまったかもしれないという自分自信への懐疑、
誰も私の後ろから、「早くしなさいよ!」なんて言ってはいないのに、
何故か焦ってしまう自分の性格に嫌気が差すと同時に、
これから先、何年同じようなことに出くわすのだろうかと思うと
なんだか全てに対して自信が無くなってしまいます。
Keikoさん、私もあるあるよ!
でも私より10歳も若いんだからたまたまよ。
身体は鍛えて若さを保てるらしいけれど脳はね~~~
これも訓練があるのかもしれないけれど老化は致し方なく。
そろそろ脳検査しようと思っています。
Keikoさんだけでなくあれっ?と思うことがあったら検査して対処するのがいいと思っています。
母方の血統に認知症が多いのでビクビクです!
早く認知を止められるお薬が出来ることを切に願っています。
Keikoさんを余計不安にさせちゃったかな・・・
でもパニクルと歳に関係なくそんなこと起きるから大丈夫!
ただ歳とともにそう言うことが増えるのは確かです(;´Д`)
>母方の血統に認知症が多いのでビクビクです!
分かるわぁ、絶対とは言えないけれど、確率が高いと思うのが普通だものね。
でも、毎日仕事をして、いろんな年代や性別の人たちと接しているYukoさんには、
絶対に認知症なんかは近寄ってこない気がするわ。
Keikoさん
そんなの可愛いものよ^^
私なんて、ひとつひとつの出来事を思い出せないくらい日常茶飯事です><
最終的に解決したしOKだと思います。
私はあれが無い、これが無い、忘れた!と毎日のように、アタフタしています。でもね、いつもなんとかなるし、あるものなら出て来ると言い聞かせています。
そうね、あまり気にすると余計ドツボにはまりそうな気もするし。。。(笑)
落ち込んだ時に、駆け込む先を見つけたのよ。
小さなガーデンセンターなんだけど、オーナーの彼女とはもう30年来の知り合いで、
しかもとってもインテリで、知己に長けた人なので、
そこへ行って、「もう駄目だわ私、今日もこんなことがあって老化現象に嫌気が差しているのよぉ」と喚き散らすのです。
そうすると彼女が私の基を紛らわせてくるるのです(笑)
あるある!
私は小心者でせっかちで忘れ物などが多く、自分に自信がないせいでパニックになることが時々あります。
特にパソコンで不具合があるとほぼ毎回パニック状態。
パソコンは逃げないしゆっくり考えればいいものを、パソコンをよく知らないということが根っこにあるからでしょうね、汗がどばーっと出て心臓ドキドキ。
その感覚、いやよねーーーーー
最近立て続けに1時間早く食時を作ってしまったことがあって。
これは老化というより認知を疑ってしまうわ…
短針を見ないで長針だけで判断する。
長年料理をしてきてるのに、Shiroさんは遅れても文句言わないのに、出来上がるまでの調理時間を実際より長く見積もるクセも抜けないで早めに出来上がることがよくある。
根っこはやはり自信がないからかな…と思う次第です。
こんなことあんなことをやらかしながら(笑)それでも何とかかんとか生きていくのかな…
笑い話にしましょうよ。
実はね。今回の口座の締めは息子との共有口座だったので、
息子が帰ってきていた時に一緒に行ったのですよ。
その時に、小切手帳を持っていくのを忘れたので手続きができなかったのだけれど、
いろいろあって、「ゴメンね、かっこ悪い母さんで」って言ったら、
「かっこ悪くなんか無いよ。でも、もう少しゆったりしていれば良いんだよ。」
と言われて…
その後の出来事だったので、余計に落ち込んでしまいました。
でも、こうして皆さんに励ましていただくと元気が出てきます。