バラだより(紫のバラ)

我が家には、2つのパープル系のバラがいます。

ひとつは、ワルツタイム。

 

ワルツタイム

もうひとつが、つるブルームーン

つるブルームーン

これまで、植えた時期や、背丈などもほぼ同じだったので、

両者の区別が難しかったのですが、今季違いがはっきり解りました。

そして、これまで両者を取り違えていたようです。

我が家のブルームーンは蔓性。

ワルツタイムは木立性。

花は、大きさも香りも姿も酷似していて、見分けが難しいです。

ブルームーンが蔓性でなかったらきっと未だにその違いがわからなかったでしょう。(汗)

つるブルームーン

コメント

  1. 加藤 より:

    うふふ、同じ色のバラはバラ園でも迷います。
    名札が微妙な位置にあったりしたら尚更です。
    なにはともあれ、つるブルームーンさんのなんとお美しいこと。
    特に山をバックにしたところなんか、緑とか白とか黒とかテラコッタとか、紫に最適な風景ではありませんか?
    こういう落ち着いた雰囲気いいなぁ♪
    最後の写真、横に伸びる枝が太いの、ブルームーンの枝ですか?

    • Keiko より:

      いろいろありがとうございます。

      ワルツタイムも結構高さが出るので、よけいこんがらがりました。(汗)

      はい、ブルームーンの枝でございます。