開花情報・バラ

ハマナシ

3月が寒かったせいか、例年よりも開花が遅れていたバラですが、

ぼつぼつ咲き始めました。

今年は咲き始めの順位に大きな変化がありました。

例年は、オールド・ブラッシュとスパニッシュ・ビューティが

一番を競っていたのですが…

 

まず、スパニッシュ・ビューティは、この冬にかなり大幅にカットしてしまいました。

ここ2年余り花数が減っていたのと、

大きな鉢なので土の入れ替えが、毎回部分的になっていたので、

この辺りで、全面的に入れ替えたい(鉢を替えたい)と思ったことで

長く伸びていた茎をすべてカット(地上部20cm位)したのでした。

だから、今年は生き延びてくれたら良い、

と言う感じでしたので、当然まだつぼみも見ないです。

でも、生きてますよ!^^

 

あ、これじゃ話が長くなっちゃうな。

では、今年の開花一番のりは…

ニューヨーカー

これはまったく意外でした。

ひとつ要因を上げるとすれば、完璧な植え替えと日当たりの良い場所に移したことかな?

2ばーーーん、

ハマナシハマナシ

ハマナシは、普通ハマナスと呼ばれますが、

正式にはハマナシだそうで、そう呼ぶことにします。

3ば〜〜〜ん

オールド・ブラッシュ

オールド・ブラッシュの挿し穂の方で、花がちょっとみすぼらしいですが、

今回の報告は順位が重要なので、小さくてもみすぼらしくても表彰します。(笑)

花が終わったらしっかり植え替えしたいと思います。

 

以上、1〜3位まで紹介しました。

また個別に紹介したいと思います。

どんどんつぼみがあがっているので、忙しくなります。(汗)

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

開花情報・バラ」への2件のフィードバック

  1. ニューヨーカーは意外でしたね。
    例年では候補にも上がっていなかったような。
    でも環境が気に入ってうきうき咲いてくれたのなら良し!
    スパニッシュさんも来年はまた1番を狙ってくるでしょう。
    バラは何色でも好きですが、この濃いピンクのバラを見ると特に気分が高揚します、キタキター!って(^^)
    いよいよシーズン到来ですね♪

    1. スパニッシュ・ビューティ、順調に復活しつつあり、もしかしたら今季中に花が見られるかも?です。^^

      でも…
      地中から掘り出したElleとBonicaが枯れちゃったかもしれません。
      Bonicaは、時上として残っているもうひと株が元気なのでいいですが、Elleは興味深いバラだったので、来季はまた新しくお迎えするかも?(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください