誕生日

今日(4月21日)は、ローマの誕生日です。

紀元前753年のことなので、日本よりちょっとだけ先輩ですね。

詳しいことは、ローマ建国史にありますので、良かったら参照下さい。

で、特に書くこともないのですが、忘れないために。(笑)

4月25日がイタリアの世界大戦後の開放記念日なので、祝日になっているのですが、

個人的にはローマの誕生日の方を祝いたいです。

 

狼のおっぱいで育てられたと言われる

ロモロ(ロムルス)とレモ(レムス)の双子の像。

(カピトリーニ博物館蔵)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

誕生日」への6件のフィードバック

  1. この有名な狼と双子さん、いつ見てもどうも縮尺がよくわかりませんし、どこの国の神話も突っ込みたくなるところも多々ありますが、それはともかく・・・
    歴史のある国は面白いです。
    イタリアの中でも特にローマは歴史好きには魅力的です。

    1. 狼はエトルスク時代に作られていたところへ、双子が後でくっつけたものですからね。^^;

      >歴史のある国は面白いです。
      ですよねー、でもその歴史を都合に合わせて替えてしまう国があるのが驚きですね。

  2. この像、シエナへ行ったとき中庭って言うの?入り口から入って円く小さな空間があって真ん中に井戸があって、そこで見ました。
    確か入り口の通路にあった記憶が。
    不思議な像だったので何かな…と思ってた。

    記憶違いかも…知れない…けど…

    1. これはローマのシンボルなので、他の町では余り見ないと思うけれど…
      もしかしたら、何かの縁でおいてあったのかもね。

  3. 数日前にコメントしたんだけど、反映されてないわ…
    以前どこかに入ってしまってたという話してたからそれかもね。

    シエナでこの像を見た記憶があります。
    通路を入って円形の中庭、中央に噴水があったかな、その通路にあった。
    不思議なおもしろい像だな…と思ったので記憶があったのね。
    由縁も興味深いわね、オオカミ少年だったのね。
    Keikoさんに解説してもらったのかもしれないけどね…
    でもこのオオカミ少年はウソをつかないわね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください