啓蟄(5日前だけど)

日本の暦は興味深いですね。

毎日を聖人の名で埋めているイタリアのカレンダーにも

虫たちの目覚めを記した日はありません。^^

真冬は、枯れ葉で地面を覆って、植物たちを守っていましたが、

虫たちが目覚めるとその下で悪さをしかねないので

この1週間は、枯れ葉の処理に時間を費やしています。

272 リットル入りの布製バケツに一体何度満杯にしたことでしょう。

思いついて、天秤風に担いでみましたが、

タオルをかませてみてもやっぱり肩が痛いのですぐに止めました。(笑)

まだまだ完全には除去できていませんが、

枯れ葉を取り除くとその下には小さな匂いスミレがたくさん咲いていました。

ニオイスミレ

小さいので、なかなか上手く撮れませんでした。(シュン)

ついでと言ってはなんですが、

そばに咲いていたボケも見てやってください。

満開と言っていいかと思います。

長持ちしているのは、このところとっても寒いからでしょう。

 

隣町へ買い物に行って、店を出たら目の前の山に雪が!

せいぜい千数百メートルの山なので、かなり低いところまで積もっています。

日曜日には、最低気温マイナス3度の予報が出ています。

一旦暖かくなってからの寒さは堪えますね。

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

啓蟄(5日前だけど)」への6件のフィードバック

  1. あの広いお庭の枯れ葉集め大変でしょうね~~~
    天秤棒!いい考えだけど重すぎたのね(^^;
    ボケの花大好き、寒いと花もちがいいのよね。

    1. このところYoutubeで時代劇ばかり見ているので、天秤棒がひらめきました。(笑)
      ボケ、可愛いよね。

  2. 手袋から察するに枯葉を入れた袋は相当大きいわね。
    それを二つは枯葉といえども、そりゃ肩が痛いわ…

    日本には季節や気象や自然現象についての言葉が多い気がします。
    知識不足かもしれないけど…
    ボケのカップ状の花かわいいよね~
    うちも白いスミレがアジサイなどの鉢の中でがんばって咲いてます。
    日本は来週雨の予報が多い、菜種梅雨かもね。
    あ、菜種梅雨というのも風情がある。

    1. 枯れ葉も上の方は乾いているけれど、下敷きになっているのは湿ってるから余計重いのよ。

      >あ、菜種梅雨というのも風情がある
      おっしゃるとおり。

  3. 272 リットル入りの布製バケツ!?
    えっと、ペットボトルが2リットルだと、100個以上、それがバケツ???
    もう想像の範囲を超えていますけどぉ???
    天秤棒って、クマさん八っつぁんですか(笑)

    小さいものは小さいから良いのです。
    無理に大きく写しても良いとは限りません。
    スミレの大大大好きな色は小さくても見ると癒やされます。

    1. 私がすっぽり入れる大きさです。(笑)

      >小さいものは小さいから良いのです。
      無理に大きく写しても良いとは限りません。

      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください