メンテナンス

少なくとも年に一回、こんなメンテナンスが必要です。

ペレットストーブの排気筒部分、特に水平状態のところには

どうしてもすすが溜まってしまいます。

ということで。。。

先端が見えていませんが、大きな歯ブラシみたいなもので掃除します。

面倒なのは、沢山ある接続部分の輪っかをつけたり外したりの作業。

勿論、手を始め、すすでもあちこちが汚れてしまいます。

反対側にはゴミ袋をくくりつけて、上手く行きました。^^

 

メンテといえば、

約15年ぶり?に、ニャンズの食器を更新しました。

こういうものって長持ちしますね〜〜〜(笑)

新しいのは、重量があるので、移動することが無くなるでしょう。

底には、ゴムが付いているので滑らなくなっています。

古いものにもゴムは付いていましたが、ほんのちょっぴりだったので

時々、ニャンズの元気に負けることがありました。(笑)

 

Keiko

italia-keiko.net

1985年、ローマに恋をして住み着いてしまった私。でも人の生活はどこでも同じ。 泣き笑いはどんな言葉を話していても同じ。だったら楽しく生きたいね。

メンテナンス」への4件のフィードバック

  1. ステンレスは丈夫そうでお洒落
    4つそれぞれ量が違うのはニャンズに合わせているの?
    大食いは誰かな(;^ω^)

    1. >4つそれぞれ量が違うのはニャンズに合わせているの?
      あはは、それは絶対に不可能なことよ。
      彼女達は、食べるごとに食器をかえるんだから。(笑)

  2. 結構な火力がありそうに見えるので、暖かいでしょうしエコでお洒落ですが、多少の苦労もあるわけですね。
    その配管の艶と色がメカっぽくてカッコイイです。
    磨いちゃったりもするのですか?

    1. なぜか、煙が最終的に外に出る部分から雨水が入ってくるようで、一部分コールタールのようになっていて、その掃除には苦労しました。
      でも、外側は、普通に拭くだけで、磨くという感覚はありません。(そこまでやってらんねぇよ。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください